さんぽ

2016年11月 1日 (火)

10月30日の べふ峡

紅葉の名所で石立山の高知県側登山口でもある別府峡に行ってきました。

Befu

が 標高500メートルでは見ごろはまだ先 山は緑。今年は天候不順で この後の紅葉はいつもより地味になるかも。

下が青葉なら上の白髪山方面に行くつもりでしたが なんと3キロ先で全面通行止め行けず( ;∀;)

うずしおウォーキング2016

29日 大鳴門橋の淡路島側から鳴門のウチノ海総合公園まで 約10キロメートルのウォーキングに参加しました。参加料千円で 何回か歩いた明石海峡大橋ウォーキングは1500円だったような・・

Naruto1

道の駅うずしお からの大鳴門橋。ウチノ海総合公園からバスで送ってくれました。で 使い込まれていたヘルメットを借りていざ出発。

Naruto2

明石海峡大橋の通路は作業用トラックが通れる幅でしたが 大鳴門橋は人が擦れ違える幅1.3メートル。上を車が通る振動が伝わり 通路の揺れが明石海峡大橋よりハッキリ分かります。

Naruto3

大潮の頃なので なんとか渦潮が見えました。

Naruto4

鳴門側に到着。が ここからウチノ海総合公園が長かった~。皆さん早足で ついて行くのに難儀して足が痛くなりました( ;∀;)




2014年5月25日 (日)

明石海峡大橋海上ウォーク

6年ぶりに歩いてきました。

Img_8494

Img_8498

Img_8503

アンカレイジ内の階段を上る時の息切れで、6年分の老化を実感しました(^_^;

2014年1月 1日 (水)

2014年 初日の出

自宅から近い淡島海岸に行って来ました。雲が多くて無理かもと思った初日の出が見られ 幸先よい2014年のスタートとなりました。今年もよろしくです。

Img_9604

Img_9606_tr

Img_9608

太陽の左の島は烏帽子島 太陽の右の島は伊島のようです。冷え込みの弱い穏やかな朝だったのですが 寒波で冷え込んだらダルマ朝日が見えるかもしれませんね。

2013年11月10日 (日)

水の色がきれいな高知

10月末に高知県南西部に行って来ました。

Simantogawa

途中 四万十川にかかる沈下橋で休憩

Kashiwajima

徳島から宿毛まで 四国の端から端へはるばる移動。


山の紅葉

高ノ瀬峡の紅葉が見頃になってるらしいので R195号を県境まで出掛けてきました。

Kouyou_1

駐車場がほぼ満車だったので早々に退散。県境の山を越え べふ峡に移動。

Kouyou_2

Kouyou_3

橋の欄干で2体の熊がお出迎え





2012年4月10日 (火)

国道438号で見ノ越へ

9日 剣山の登山口まで 花見を兼ねて様子を見に行ってきました。

Koyadaira

川井峠の桜と その下の 大きな枝垂れ桜が楽しみだったのですが どちらも蕾で残念。

Minokoshi

見ノ越登山口の北西から見た剣山(1955m)と次郎笈(1930m)です。雪がわずかに残っていました。

Kamiyama

山の桜は未だでしたが 里は見頃。神山町ではコイノボリも泳いでいました。

Zizouin

眉山西麓の地蔵院の桜は散り始めで 強風がふいたら花吹雪になりそうでした。

 

2012年4月 7日 (土)

近所の桜 正福寺山

ほぼ満開になった桜を見にいってきました

Hanami_1

花曇りで日差しが無いので 花が華やかに写りませんね(^_^;

Hanami_2

桜の下にはブルーシートも敷かれていましたが 平年より6度ほど気温が低いので寒そう~~

Hanami_3

正福寺境内には モクレンや椿も咲いていました

Hanami_4

Hanami_5

正福寺山を登り

Hanami_6

中腹の展望台から見た南東方向です。桜はツボミが残っていて 満開では無さそう

Hanami_7

さらに登って山頂の展望台から見た北東方向です。山桜が咲いていましたが ごらんの様に展望はよろしくないようで・・・

Hanami_8

自宅に帰ると ジンチョウゲやサンシュユが色あせてはいますが まだ咲いています。今年は寒冬だったので いつもより長く花が咲いてるのかな? 

2011年12月 5日 (月)

12/3 神戸ルミナリエ

3日の土曜 神戸ルミナリエをみてきました。にわか雨が降る天気でしたが 数年前に訪れた時より暖かで 街路樹の紅葉がまだ残っていて光に映えていました。

Luminarie_1

Luminarie_2

Luminarie_3

水面に映った光もきれい!

Luminarie_4

Luminarie_5

ドームの中に鐘が吊ってあって コインが当たると音がします。数枚のコインを握って投げたけど 見事ハズレでした~(^_^; 次は当てるゾー!! 

阪神・淡路大震災から十数年 今年は東日本大震災が起きたりして大変な年になりましたが 希望の灯りは それぞれ灯し続けたいですね。

2011年11月28日 (月)

高知 五台山 11/27日

高知市の五台山に行ってきました。

Godaisan_1

牧野植物園

Godaisan_2

手前は温室 奥は31番札所の竹林寺

Godaisan_3

Godaisan_4

温室にはトロピカルな植物

Godaisan_5

Godaisan_6_2

屋外は さすがに花は少なめですが

Godaisan_7

紅葉は見頃になっていました

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー