雑感

2016年3月 3日 (木)

帰ったツバメ 3月3日

今朝 JR蔵本駅にツバメが飛来したらしい。

蔵本駅はツバメの子育てが毎年見られていた駅だ。

だが 今年はツバメを嫌いなクレーマーのせいか 巣作り場所はJR職員が巣作り出来ないようにあらかじめしてあったそうだ。

飛来したツバメは諦めて何処かに飛んでいったらしい。

どこかの国のアホ首相のように 自分の気に入らない物は徹底排除する風潮が こんな田舎にも蔓延するとは・・・

2014年9月30日 (火)

貧乏人は青息吐息

アベノミクスのせいで 一部の金持ち以外は厳しい状況が続いています。

貧乏天文マニアにとっても 趣味にお金を回すのが苦しくなってきました。

ガソリン代も高くて遠征から遠ざかっています。

自分の場合 自宅近辺の環境が変わり 自宅からの撮影も難しくなってきました。

天気が良い日もあるのですが 星撮りがなかなか出来ません。

な訳で新画像が無いので 去年撮ったFC60でのアンドロメダ銀河をいじってみました。でも あまり変化なしでした(^_^;

M31_fc60f6

追記 10/2 : 上画像は下弦前の月が出ている夜に撮ったので 背景が少し青カブリしています。で 青カブリを残した画像を作ったら 個人的にはカブリ有りの方が自然な感じです

M31_fc60f6_b


2014年3月14日 (金)

地震と月齢

今朝の地震は満月の3日前の事でした。

気象台のページを見ていたら、今回の地震震源地付近で過去に発生したM6以上の地震の記録が載っていたので、その日の月齢をステラナビで調べてみると・・

2001/03/24  M6.7  新月の1日前

1983/08/26  M6.6  満月の3日後

1979/07/13  M6.0  満月の3日後

1968/08/06  M6.6  満月の2日前

1949/07/12  M6.2  満月の2日後

1944/06/07  M6.0  満月当日

1937/02/27  M6.0  満月の2日後

うーん 月の潮汐力が地震の引き金になってるのかも? 新月付近が満月付近と同等かと思ったのですが 満月前後が多いのはサンプル数が少ない為?

2013年10月 4日 (金)

よくやる失敗

4日 朝4時過ぎに目が覚めて外に出たら なんと晴れてる・・このところ 昼は晴れても夜曇るパターンでした。ところが 雲も出てるけど晴れ間が多い空がやってきた。数分の晴れ間で撮れる木星の動画ならOKかも。で 慌てて機材出して木星の衛星でピント出ししていたら カメラモニターの衛星がやたら暗い。おかしいなと思って望遠鏡のファインダー覗いたら 木星は薄雲で滲んでいました。少し待ったら また見えるかと待機したのですが 厚い雲がやってきてそれきり。結局1シーンも撮れずに撤収となりました・・あーあ(T_T)

後で衛星画像見たら晴れは一時的で 機材出す前に確認していたら無駄骨折らずに済んだ事でした。今だけ見て 少し先の事考えずにやった失敗は山ほどあります。反省せねば(^^;

2013年8月16日 (金)

山に涼みに行ってきた 8/14-8/15

毎日 猛烈な暑さでバテ気味です。

平地では晴れても透明度が悪くて 北極星が見えるような見えないような日々です。

で 標高の高い所の透明度はどんなん? てことで落合峠に行って来ました。

Op1

14日の午後 峠から見た南方向ですが 今まで見た事無い霞んだ景色でした・・エアロゾル多い予報が続いていたのですが 標高1500メートル超でもこの通り酷い状況でした。

Op2

峠から北の景色は透明度良ければ瀬戸内海や岡山方面まで見えるのですが 近くの山は見えても阿讃山地すら見えません。

Op3

翌朝は少し透明度が上がって 南の三嶺が前日よりはハッキリ。

14日の宵の口は雨でしたが すぐに止んで晴れて来ました。でも低空は酷く霞んで星が少ない。まあ 霞で遠くの光害が減光されたせいか夜空がいつもより暗い・・・SQM-Lは21.3から21.6で 南東の空60度は21.66と過去最高の暗さでした。たまに流れて来る雲も真っ黒で うっかりしてると気がつかない・・でも星の光は もひとつ冴えないので撮影に力が入りません。

いるか座新星が偶然写ったのが唯一の成果か? 写りいまいちなので ぼちぼち処理してみます。いるか座付近の最初と最後のコマ比較で新星の光度が増光してるかも??

Op

朝の気温は15℃で 長袖シャツ1枚では寒かったです(^^;




2013年1月 1日 (火)

2013初日の出

2013年元旦 近所の正福寺山で御来光を拝んできました。

Sr130101_06h50m

日の出前 すっかり明るくなった空に明けの明星がポツリ。

Sr130101_07h12m

伊島の上 薄雲越しの初日の出でした。

明けまして おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 

2012年11月14日 (水)

選挙

衆議院選挙が意外に早いのにビックリ!!

いったい何でしょうかね?

第三極の体制が整わない内に、自公民体制で既得権益を守るつもりかも。

官僚が書いた筋書きかなぁ~??

相変わらず強引やなぁ(-_-)

2012年10月11日 (木)

最近 壊れた物

Img_7439

ポータブルHDD付属のUSBケーブル・・HDDをPCが認識しなくなったのですが 別のケーブルに繋いだらHDDの故障では無いのが判明。

PCに繋いでいたカメラを認識しなくなり カメラの故障かとヒヤリ・・でもUSB延長ケーブルを取り替えたらカメラ認識・・・ケーブルの不具合でした。コスト低減の為か細いケーブルが増えて断線しやすくなった気がします。

データのバックアップ用の外付けHDDが壊れた。月に1回しか使わないのに 常時回ってるPC本体のHDDより先に壊れるとは・・・。

でも 一番壊れてるのは 自分の頭かも~ トホホ

 

2012年7月12日 (木)

青空は減少傾向?

梅雨ですが 今年は特に晴れが少ない気がします。

で 過去と比べてどうかな?と気象台の記録の中から雲量を調べてみました。自宅は徳島気象台管内ですので 徳島市にある気象台の記録項目の雲量から 10年ごとの平均を採ってみました。

2002~2011の10年間の平均は 6.6 (小数点以下2桁で四捨五入)

同様にして1992~2001は 6.4

1982~1991は 6.1

1972~1981は 6.0

1962~1971は 6.1

でした。僅かですが雲量は50年の間に0.5程増えてるようです。

10から雲量を引いた数字が青空だとすると 半世紀前の平均は全天の39%が青空で今は34%と ただでさえ少ない晴れ間が ますます少なくなってるようです。うーん 星屋にとって残念な傾向のようですweep

 

2012年7月 9日 (月)

久しぶりの晴天

七夕の翌日になり やっと青空がひろがりました。で 平地は暑くなるかもと佐那河内村の大川原高原にいってきました。

Okawara_kougen_1

アジサイの見頃は もうちょっと先になりそうでした。

Okawara_kougen_2

風が強く 風力発電の羽根がブンブン回っていました。半袖では北西の風が冷たく コンビニ弁当を食べて早々に退散しました。

夜になっても上天気なので 月が大きいですが 自宅からR200SSで星を試し撮り。

Vega_r200ss_mpcc_sxvrh694

織姫星 こと座のベガを撮ってみました。ホットピクセル除去とレベル切り詰めをしていますが ダークやフラット処理は無しです。星がぼやけてるのは 気流が悪いせいと思いたいですね(^^;

続いて こと座の球状星団M56を5分露光で撮影

M56_r200ss_1x5min

露光は5分ですが その他の処理はベガ画像と同じです。トリミング無し 2750→1600ピクセルに縮小しています。

R200SS+MPCC SXVR-H694 1x5min  アトラクス+D60mm f300mmガイド鏡オートガイド 自宅にて

追記 7/12: M56は4枚撮っていたので 加算合成してデジタル現像した画像を追加

M56 4x5min

M56_r200ss_4x5min

 
ゴミの影や周辺減光をフラットエイドで目立たなくしています

追記 7/15: 補足ですが R200SS+MPCC SXVR-H694で撮影した時 MPCCとCCDの距離は約59mmです・・・Lフィルターを入れてるので 実効は58mm台かも知れませんが MPCC推奨値の55mm(F4.5での最適値?)よりかなり長いです。でもR200SSはF4なので 55mmではコマ補正不足になるのかもしれません?

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー