2011年5月 9日 (月)

吉野川河口の鳥 5/8日

Yoshinogawa

吉野川河口の鳥を見にいってきました。南岸を上流に向かって1キロほど歩きながら鳥見。環状道路建設中の橋(長さ1.3キロ)が繋がっていました。

シギや千鳥など 河口干潟の鳥は 鳥まで距離があったり 似たような模様の鳥が多くて 鳥名は?で自信はサッパリ有りませんが・・・

Hamasigi

ハマシギ

Kyouzyosigi

キョウジョシギ

Miyubisigi

ミユビシギ

Kiasisigi

キアシシギ カニを捕らえたようです

Chuushakusigi

遠くですがホイピピピと鳴いていたので チュウシャクシギ

Sirochidori

シロチドリ

Daizen

手前の鳥が大型チドリの ダイゼンで 奥は ハマシギ。どちらも夏羽で派手模様

Aosagi

アオサギ

Kosagi

コサギ 尾羽の上に飾り羽根

Koazisasi

小魚を探している コアジサシ

Koazisasi_2

で ダイビングしたところを写したら シャッターが遅れて水柱だけ写りましたcoldsweats01            

2011年1月 8日 (土)

ピラカンサを食べに来たヒレンジャク

自宅上の電線に一羽のヒレンジャクが来ていました。

Hirenzyaku_1

Hirenzyaku_2

群れで見ることが多い鳥なのに1羽だけとはと思っていたら 30羽ほどの後続部隊がやってきました

Hirenzyaku_3

しばらくして自宅のピラカンサに降りてきたのですが カメラから見えない位置なので 場所を変えようと移動中にヒレンジャクの群れは飛んでしまいました(^^;

追記:1/10  後日 ピラカンサを食べてる現場を押さえました・・・毎年 実がアッというまに無くなる時期があるのですが ヒレンジャクが来ていたのかも(^_^)

Hirenzyaku_4

Hirenzyaku_5

Hirenzyaku_6   

 

2009年2月 2日 (月)

庭木のメジロ

冬 エサが少なくなると自宅のピラカンサに ムクドリ ヒヨドリ ツグミ シロハラ ジョウビタキ等 野鳥がやってきます。メジロも10羽ほどの群れで早朝からご出勤です。

Mejiro_1

Mejiro_2 

Mejiro_3

他の木の実などが無くなってからピラカンサの実を食べにくるので ピラカンサは美味しくないのかな?

2008年7月28日 (月)

ヒガラ

四国は水不足が心配になるくらい このところ猛暑が続いとります。我が家も連日の熱帯夜でクタクタです。涼しい山にでも出掛けたい気分ですなぁ。昼は鳥のさえずりでも聴きながら散歩 夜は満天の星空を眺めたいもんです。

Higara

2年前の写真ですが 剣山の隣の次郎笈(ジロウギュウ)という山で出会ったヒガラです。登山道脇の岩場で休憩していたら 足下に転がしていた100均ショップで買った小物入れに なにか興味でもあったのかヒガラが飛んで来てくれました。ここは標高1700メートル程ですから 猛暑の下界より10度は涼しいでしょうなぁ。いやぁ また出掛けたくなりました。  

2008年2月21日 (木)

何が居るかな?

 この鳥なーに? 答えは ずーーーと下だよー

Tori_1

鍛冶ヶ峰神社に居ました。咲いてる花は梅かな

鳥は何処かなー?

Tori_2

桑野川沿いを歩いていて見つけたよー

 鳥は何処かなー?

Tori_3

鍛冶ヶ峰ふもとの田んぼに何やらいましたー。見事な迷彩色やね

Tori_4

Tori_5

①答えは メジロでしたー  簡単すぎ?

Tori_6

 堤防のノリ面にヒドリガモが居ましたー

Tori_7

 真ん中にいたのはトラツグミでしたー

    

2008年2月12日 (火)

海老ヶ池の鳥 2月11日

宍喰からの帰り道 浅川港近くの南阿波ピクニック公園に寄ってきました。

Ebigaike_1

午後なので鳥は少なめ。鳥見は早起きが鉄則?

Ebigaike_2

池中央付近の杭でウが日光浴。300ミリレンズ+1.5倍テレコンでは小さすぎて歯が立ちません。

Ebigaike_3

遠くの水鳥は諦めて池の周回道路を行くと 水の溜まった田んぼでジョウビタキ♂を発見。この時期 あちこちで見かけるありがたい鳥くんです。

Ebigaike_4

カメラで激写してると ジロジロ見るなよとお怒りの様子。

Ebigaike_5      

なにやら餌でも見つけたようです。

Ebigaike_6

ごちそうさま おいしかった?

その他のカテゴリー