« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月26日 (水)

ケンタウルス座の電波銀河 NGC5128

南に低くて自宅から撮れない銀河を美波町で撮ってみました。
空の状態はSQM-Lが21.3程度で やや白っぽい夜空でしたが 春なのでこんなもんかも。
透明度いまいちでも風が弱いのは大助かり・・・晴れたら強風に泣かされた事 数知れずthink
Ngc5128_fc60f6
2017/04/23 23:38- 12x5min FC60+RD(F6)+SXVR-H694 バーダーLRGBフィルタ iEQ45Pro オフアキシスディザガイド  アストロアート6による自動撮影

2017年4月20日 (木)

地球接近小惑星2014JO25

雲が出る天気予報でしたが 小惑星が近づくらしいので美波町にプチ遠征してきました。
2014jo25_224808225620
左上から右下に移動している小惑星2014 JO25  約8分間の動き
2017/04/19  22:48:08-22:56:20 100x3sec  FC60+RD(F6)+SXVR-H694(bin 2x2) iEQ45Pro
ステライメージ7で比較明合成
ステラナビゲータ10でのシミュレート画像は↓
2014_jo25
撮影中は強風が吹き荒れ ノートパソコンを飛ばされないよう手で押さえながらの撮影でした・・2月は飛ばされてあやうく壊れそうに。望遠鏡も風に煽られ 撮影した星がブレブレでした(;'∀')
この後は風が止んだものの 薄雲か?透明度が悪くなって彗星撮影は中止に。
トリミングした画像をgifアニメにしてみました↓
2014_jo25
 
 
 

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »