« 1/2-3 月と惑星の接近 | トップページ | 1/6の月 »

2017年1月 5日 (木)

期待外れだった しぶんぎ座流星群

3日夜から4日朝にかけ しぶんぎ座流星群が好条件で見られる予想が出ていたのでプチ遠征で美波町に行ってきました。気温が高くてカメラの脇で星空を眺めてもまったく寒くなく これで流星がバンバン流れたら万々歳なのですが・・
Img_9894
極大予想の23時過ぎから撮り始め 約2時間半で写った群流星は1個だけで 当て外れの流星群撮影となってしまいました。他に眼視で見た群流星は3-4個でしたが どれも暗くて写真写り悪そう。まあ ゆっくりフワッと流れる様子は分かりました。
2017/01/04 01h02m35s 露光60sec EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS(18mmF3.5で使用) EOS Kiss X4 iso1600 スカイメモR
 
北斗七星そばに地味に写っているので分かりづらい・・流星付近を切り出すと
Img_9894tr
 
眼視で下から上にゆっくり流れる0等級の流星が北斗七星わきに写ったけど 経路はしぶんぎ群から外れていて 残念ながら散在流星のようでした↓
Img_9822
 

« 1/2-3 月と惑星の接近 | トップページ | 1/6の月 »

天文」カテゴリの記事

コメント

同感です。
月の条件も良いし期待して嫁も連れて行ったのですが、期待外れでした。
あまりに流れないので、流星の撮影はあきらめました。
ペルセ群は月明かりがあり条件が悪いので、次はふたご群に期待ですね。

しぶんぎ群はピークが短いのと、年によって出現にムラが大きくて活発な出現に当たるのは難しそうですね。今回のハズレは残念でした。
暖かかったので双眼鏡で星空を流すのが苦にならずに済んだのが唯一の成果でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1/2-3 月と惑星の接近 | トップページ | 1/6の月 »