« 1/6の月 | トップページ | 昼間の星を試し撮り »

2017年1月11日 (水)

1/9のアルデバラン食 絶好のチャンスを逃す( ;∀;)

9日から10日にかけてアルデバラン食が好条件で起こり 視界の狭い自宅からでも潜入が見られそう てことで撮ってみました。食の前に月面のモザイク撮影をしていたので アルデバラン食の撮影設定は低フレームレートのまま・・これが失敗の元でした。
徳島では23時55分頃に潜入が起こるらしいので54分頃から撮影開始・・ステラナビゲータで調べていたら秒単位で潜入時刻が分かったのにテキトーな撮影開始で これまた失敗。
延々撮っていた画像は こんな感じ↓ 画面左上はキャプチャーソフトのタイムスタンプ
Moon_235412_tile011_0863
ファイアキャプチャー↓
FireCapture v2.5 beta Settings
------------------------------------
Camera=ZWO ASI174MC
Filter=RGB
Profile=Moon
Filename=Moon_235412_Tile-011.TIF
Date=090117
Start=235412.148
Mid=235515.023
End=235617.898
Start(UT)=145412.148
Mid(UT)=145515.023
End(UT)=145617.898
Duration=125.750s
Date_format=ddMMyy
Time_format=HHmmss
LT=UT +9h
Frames captured=1049
File type=TIF
Binning=no
ROI=1936x1216
ROI(Offset)=0x0
FPS (avg.)=8
Shutter=15.00ms
 
撮れた画像をよく見たら アルデバランが瞬間的に消えずに暗くなってるフレームが1つありました。撮像素子の残像のようなものかと思って直前のフレームと見比べたら シンチレーションによる位置ズレを確認して残像では無いと確信。アルデバランの食では60フレーム毎秒で撮った場合 数フレームかけて潜入が起きるらしい。で 低フレームレートで撮っていた事を後悔。
まあ 時間分解能は低いけど 偶然にアルデバランの減光が写ったので 食前後の5フレームをトリミングしてGIFアニメにしてみました・・カクカクスロー再生もどきです(;'∀')
20170109mn_aldb
 
 

« 1/6の月 | トップページ | 昼間の星を試し撮り »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1/6の月 | トップページ | 昼間の星を試し撮り »