« 1/10の月 μ180+ASI174MC | トップページ | 1/27の木星 »

2017年1月18日 (水)

1/18の木星 月

18日の未明は大赤斑がこちら向きの木星を撮りましたが PCモニターには太い縞2本と大赤斑が分かるだけの悪気流で惨敗でした。撮影地は紀伊水道に近くて風が強い場所なので 良気流は少ないのでしょうかね
オートスタッカーの画面はこんな感じ↓
Jp170118_as2
レジスタックス画面は↓
Jp170118_reg6
出来上がり画像は↓
Jup_055720_tile007_g4_ap7
その撮影データは↓
Jp_fc
望遠鏡はいつものミューロン180に2倍パローレンズ付けています。焦点距離は4300ミリくらいと思いますが ファイアキャプチャーは4000ミリだと言っています。
木星を撮る前に月をいつものやり方で撮っていました。こちらはバローレンズ無しですが それでも月はボケボケのユラユラで 手間暇かかるモザイク撮影よりデジカメ一発撮りが良かったかも知れません。
Mn170118m180f12asi174mcn Mn170118m180f12asi174mcs
月 2017/01/18 04h54m-  13ms x100/200 x8モザイク μ180(F12)+ASI174MC

« 1/10の月 μ180+ASI174MC | トップページ | 1/27の木星 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1/10の月 μ180+ASI174MC | トップページ | 1/27の木星 »