« 12/9の月 | トップページ | 月専用パノラマ撮影ソフトで月撮りの練習 »

2016年12月10日 (土)

こうのとり6号打ち上げロケット H-IIB6号機を徳島から撮る?

12/9の22:26:47に種子島宇宙センターから打ち上げられたこうのとり」6号機(HTV6)の光跡を四国の東端付近から狙ってみました。撮影場所は徳島県阿南市那賀川町で図の赤丸付近。JR阿波中島駅から約1キロメートル西の那賀川北岸河川敷からです。
Anan1
Anan2
グーグルのストリートビューで撮影地付近から南東の方角は こんな感じです。山が連なっていて 仰角およそ2度以下は見えなさそうです。
Anan3
種子島の発射台と およそ500キロメートル離れているようです。
Dist
で 三脚にEOS Kiss X4を載せ 標準ズームキットEF-S18-55mmレンズを18mmF4.5にセット カメラ感度iso1600で露光5秒にして連射しました。北天は雲が多く北極星も見えませんが  南西方向は晴れているようでした。
4コマに赤っぽい光跡が写っていて ロケットの光跡かもしれません。撮影地に到着したのが発射5分前で正確な時刻合わせの余裕が無く カメラのSDカードに記録された時刻は約1秒遅れています。おまけにあわてて自宅から移動したので双眼鏡忘れて眼視観測できず。
Img_9424
Img9424data
オレンジ色の光害の右奥 山の稜線から左上にロケットが上がって行くようです
Img_9425
Img9425data
 
Img_9426
Img9426data
Img_9427
Img9427data
この後の画像は ロケット光跡らしき物は何も写らずでした。打ち上げから2分弱の補助ロケット燃焼中はメチャ明るいので写りやすそうですが その後はかなり暗くなって広角レンズでは写すのが困難なのかも?
トリミング無しの縮小画像では光跡が見にくいので 等倍トリミングした画像をGIFアニメにしてみました。
Htv6__from_anan
補助ロケットの燃焼が終了間際になるにつれ 暗くなって写りづらくなっています。
 
追記:写っていたのはロケットだろうということで 下の画像をJAXAに投稿しました(サイズはもう少し大きいです) てげてげさん、ありがとうm(__)m
Htv6_efs18mm_4x5sec
HTV6_from_Anan
2016/12/09 22h28m23s-22h28m47s (5秒露光4枚を比較明合成)
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS (18mm F4.5で使用)
EOS Kiss X4 iso1600
三脚固定撮影  撮影地: 徳島県阿南市那賀川町 
 
 

« 12/9の月 | トップページ | 月専用パノラマ撮影ソフトで月撮りの練習 »

天文」カテゴリの記事

コメント

南西の方向ということ、PG2さんの所からはあまり高度が上がらなかったと思うで、画像の光跡はロケットでないかと思います。
自分のブログに詳しく載せましたので、確認をしてみてください。

てげてげさんのブログ拝見しました。
詳しい説明ありがとうございます。
写っていたのがロケットで素直にうれしいです。

4枚の画像を比較明合成してJAXAに投稿しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12/9の月 | トップページ | 月専用パノラマ撮影ソフトで月撮りの練習 »