« 12/19 ボケボケの木星 | トップページ | 12/21の木星 »

2016年12月23日 (金)

12/20のイプシロンロケット2号機

20日の撮影は無理そうな天気でしたが ダメ元で那賀川河川敷に行って来ました。肝心の空は南西方向の仰角10度程まで双眼鏡でも星が見えない曇り空のようで 高度が上がるにつれ星が見えるものの透明度の悪い空でした。で 写らないだろうとカメラを適当な方向に設置しました。が 帰宅して画像確認したら うっすらと写っていたのでした↓
Rs1
2016/12/20 20h01m32s-20h02m13s(4秒露光8枚を比較明合成)
EF50mmF1.8(絞りF4で使用)
EOS Kiss X4 iso800
画面左上の星は1等星のフォーマルハウトで 明るい星なのに肉眼で分からない空の状態。いいかげんに設置したカメラの方向や傾きがかなりずれていました。オレンジ色の線がイプシロンロケット1段目のようですが 肉眼では気が付きませんでした。ステラナビゲータでは こんな感じで星が並んでいる様子↓
Img_9532_fov
ロケット2段目は透明度がましな空に上昇したようでオレンジ色の炎が肉眼で見え 双眼鏡では後ろに短い尾を引いてるように感じました↓
Rs2
2016/12/20 20h04m08s-20h04m35s(4秒露光6枚を比較明合成)
EF50mmF1.8(絞りF4で使用)
EOS Kiss X4 iso800
Img_9555_fov
ろ座付近を飛んでるイプシロンロケット2段目の写野です↑
その後2段目の光はオリオン座の下の うさぎ座付近で暗くなって見えなくなりました。
で 2段目ロケット軌道付近に雲のようにぼんやり光ってたので撮ってみました。
下の画像は4秒露光を4枚加算平均しております・・1枚ではノイズが酷い(-_-;)
Img_95669569
ロケット由来の雲のようで その写野は↓
Img_9568_fov
たくさん撮ったので ロケット雲付近をGIFアニメにしてみました↓
Rc
2016/12/20 20h06m24s-20h08m35s (4秒露光4枚を加算平均 x7アニメ化)
三脚固定撮影  撮影地: 徳島県阿南市那賀川町 
 
 
 
 

« 12/19 ボケボケの木星 | トップページ | 12/21の木星 »

天文」カテゴリの記事

コメント

撮影成功おめでとうございます。
低空の条件は良くなかったのがわかります。
ロケット雲のアニメ化いいですね。
2段目燃焼辺りで雲ができたのが分かったので、
同じようにアニメ化したいなと思っていました。

HTV6号機のページに画像が載ってましたね。

てげてげさん、ありがとうございます。
気象条件に左右される写りですが、
悪条件でも案外写るんだと驚かされました。
撮り直しの出来ない現象はドキドキ感もあって
面白いと思えてきました。
ロケット、薄明低空の彗星、南天低い星雲星団など、
チャレンジしがいのある対象は案外あるものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12/19 ボケボケの木星 | トップページ | 12/21の木星 »