« 3/28の木星 | トップページ | 4/11と4/15の木星 »

2016年4月10日 (日)

4/5と4/8の木星

5日と8日の木星動画を処理してみました。

5日は木星は高速で変形しながら揺れ続ける見え方でした。2分の動画を6セット撮影して処理した6枚の静止画をgifアニメにすると

Jp160405_a

6枚とも ぼやけた写りでシャキッとしませんが WinJUPOSのデ・ローテーションで束ねると

Jp160405_21h29m_j

少し解像度が上がった感じに仕上がりました。2016/4/5 12:29.4(UT) μ180 + RC2x + RC1.4x + ASI174MC 25ms 39fps Gain300 6x2min De-rotation

一方 8日の木星は大ボケの中に時々スッキリした像が混じる見え方でした。gifアニメにすると こんな感じ

Jp160408_a

3番目と4番目のセットだけ写りが良く あとはボケた画像でした。で 5日の木星と同じようにWinJUPOSで束ねてみましたが・・・

Jp160408_22h03m_j

解像度は期待したほど向上しません。写りの良いセットが2つだけでは De-rotationの効果は小さいのかもしれません。2016/4/8 13:02.2(UT) μ180 + RC2x + RC1.4x + ASI174MC 25ms 39fps Gain300 6x2min De-rotation

写りの良い3セット目の動画サンプルは こんな感じ

« 3/28の木星 | トップページ | 4/11と4/15の木星 »

天文」カテゴリの記事

コメント

初めまして、岡山で星をみている藤井といいます、惑星用CCDの検索中に貴殿のページにたどり着きました、4/8の木星画像がすばらしいです、私も今検討しています、224MCがいいか、178MCがいいか、貴殿の利用されている174MCに心が揺らいでいます。使い勝手もよさそうですが使用感はいかがでしょうか。突然のメールで申し訳ございません。

はじめまして、藤井さん。
良シーイングと高い晴天率に恵まれた岡山にお住まいなら、惑星や月も良く見えそうですね。私は徳島なのでシーイングや晴天率がいまいちと
感じています。
惑星用のカメラ、沢山のカメラが販売されて迷いますね。惑星専用なら224MCで、月も撮るなら178MCでしょうか?
174MCはピクセルサイズが大きいので、大きく撮る為に拡大率を大きくすると惑星像が暗くなり224MCや178MCより不利になると思います。


藤井です、早々にコメントをいただきましてありがとうござました。もう少し検討したいと思っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3/28の木星 | トップページ | 4/11と4/15の木星 »