« 4/11と4/15の木星 | トップページ | 月面を自動でモザイク撮影するソフト »

2016年4月21日 (木)

4/19の木星

このところ晴れたら風が強くて気流が悪い状態になっています。いつもの春より少し悪いような気もしますが 惑星や月の見え具合はこんなものでしょうか。

19日の木星は大赤斑の後方がこちらを向いている位相でした。

Jp160419_1158_0

μ180 + RC2x + RC1.4x + ASI174MC 25ms 39fps gain300/400

木星面右端の黒い筋はイオの影で 計12分の露光で長く延びてしまっています。イオ本体は太い縞(北赤道縞)の中程に居るのですが 写りが悪くて分かりづらいですね。

木星と衛星の動きをgifアニメにするため連続で撮影していたのですが・・・

Jp160419_ani

子午線越えリミットが効いてしまい イオが木星から出てくる前に赤道儀が止まって目論みは失敗してしまいました(^^;

« 4/11と4/15の木星 | トップページ | 月面を自動でモザイク撮影するソフト »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4/11と4/15の木星 | トップページ | 月面を自動でモザイク撮影するソフト »