« 3/17の月動画 | トップページ | 3/21の月 »

2016年3月22日 (火)

3/21の木星

20日は木星の側に3つのガリレオ衛星がそろうので鏡筒の温度順応など準備していたのですが 雲がやってきて撮影はお流れになってしまいました。最近 撮りたい時に限って曇られる場合が多いような・・。次は4/3に衛星4個が木星の直ぐ側に来るので こんどは晴れて欲しいな。

で 21日は木星のそばに衛星は居ないけど気流がまずまずだったのでμ180(F24)で撮ってみました。

Jp160321_23h38m

23h38m頃の木星で 画面右端は衛星イオです。カメラはいつものASI174MCで 惑星撮りには画素が大き過ぎて精細な模様を捕らえるのは苦手と思われます。

画像の取り込みはファイアキャプチャで その設定は↓です。

Fc_set233836

衛星が木星から離れて並んでる様子を撮ってみました。

Jp160322_00h13m

望遠鏡の光軸がずれてます・・鏡に圧迫でもあるのか 光軸合わせても恒星のリングが乱れてます。

USB2でカメラとPCを接続したので USB3の100FPS以上の速度がこの時は12FPSに落ちています。設定は↓

Fc_set001342

« 3/17の月動画 | トップページ | 3/21の月 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3/17の月動画 | トップページ | 3/21の月 »