« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月15日 (月)

ふたご座流星群2014/12/14

流星をもとめてプチ遠征しました・・・夕方の薄明終了頃現地着。貸切状態かと思ったら はるばる舞鶴から遠征されたkさんが準備中でした。温暖な現地にしては冷え込んでいましたが 寒さ忘れて天文談義や流星観望で時が過ぎるのが早い!

透明度がもひとつでSQM-Lが21.1止まりでしたが 年間最大の出現数を誇る流星群だけあって数十秒間に数個続けて流れる時もあり 撮影の合間に見た流星だけで100以上飛んだように思われました。

で スカイメモRに搭載のEOS REBEL XTi改と カメラ三脚固定のEOS X4の2台体制で撮影。午後9時半からの約3時間で合計50個近い流星が写りました・・写り微かがほとんどですが なかには流星痕を残す比較的明るいのが4個や5フレームに2個ずつの流星が写ったりでなかなか楽しめました。

Img_0314

23h02m57s- 露光2min サムヤン14mmF2.8開放 EOS REBEL XTi改 iso800  スカイメモR追尾 牟岐町にて

Img_8961

23h39m54s- 露光30sec EF-S 18-55 F3.5-5.6 IS (18mmF3.5) EOS kiss X4 Iiso3200 三脚固定撮影  水平線が傾いてしまいました(^_^; 

水平線を写し込んだ構図の方が流星が写り込む確率が高いようで より上向きの構図の1.5倍ほどの数の流星が写りました・・・でも距離が遠いのか 写りは微か。

日付が変わる頃には薄雲が広がり始め 0時半頃に撤収しました。

 

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »