« 2014年5月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

貧乏人は青息吐息

アベノミクスのせいで 一部の金持ち以外は厳しい状況が続いています。

貧乏天文マニアにとっても 趣味にお金を回すのが苦しくなってきました。

ガソリン代も高くて遠征から遠ざかっています。

自分の場合 自宅近辺の環境が変わり 自宅からの撮影も難しくなってきました。

天気が良い日もあるのですが 星撮りがなかなか出来ません。

な訳で新画像が無いので 去年撮ったFC60でのアンドロメダ銀河をいじってみました。でも あまり変化なしでした(^_^;

M31_fc60f6

追記 10/2 : 上画像は下弦前の月が出ている夜に撮ったので 背景が少し青カブリしています。で 青カブリを残した画像を作ったら 個人的にはカブリ有りの方が自然な感じです

M31_fc60f6_b


2014年9月 9日 (火)

久しぶりの快晴

さわやかな晴天がやっと来たと思ったら 大きい名月で空がやたら眩しい。スーパームーンらしくて 超明るい空では星撮りは厳しそう(^_^;

Meigetu2014

105SDHF(F6.7) + RC2x  EOS Kiss X4 iso100 1/80s  RAW画像1枚撮り

珍しく最高の透明度 でも星の瞬きが激しく 月や惑星撮りには厳しいかも?

« 2014年5月 | トップページ | 2014年10月 »