« 12/15未明の ふたご座流星 | トップページ | 1/3の木星 1/4の四分儀座流星群 »

2014年1月 1日 (水)

2014年 初日の出

自宅から近い淡島海岸に行って来ました。雲が多くて無理かもと思った初日の出が見られ 幸先よい2014年のスタートとなりました。今年もよろしくです。

Img_9604

Img_9606_tr

Img_9608

太陽の左の島は烏帽子島 太陽の右の島は伊島のようです。冷え込みの弱い穏やかな朝だったのですが 寒波で冷え込んだらダルマ朝日が見えるかもしれませんね。

« 12/15未明の ふたご座流星 | トップページ | 1/3の木星 1/4の四分儀座流星群 »

さんぽ」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

海から昇るきれいな初日の出。こんなきれいな初日の出を見ると、いいことがありそうな年に思えますね。わたしが起きた頃にはとうに日が高く昇ってました。。。
もっと長焦点で、人をシルエットにしてうつしてみたくなるような光景ですね。

今年もよろしくお願いします。

てげてげさん、あけましておめでとうございます。

水平線からの初日の出は久しぶりでしたが、
全然まぶしく無い太陽が不思議な感じでした。
霞か薄雲の影響でしょうか。
キットレンズの55mmで写したのですが、仰るように長焦点で撮っても面白い画になりそうですね。
機会があったらやってみます。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年日和佐に帰ったときですが、初日の出には間に合わなかったのですが、地元の人の話を聞くとやっぱりダルマ朝日を狙って、初日の出を狙うカメラマンが多かったそうです。

淡島海岸は行ったことがありませんが、日和佐からはそれほど遠くないですね。
それにしても綺麗な朱色です。

カムイミンダラさん、明けましておめでとうございます。遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

ダルマ朝日の撮影例は、県内では徳島市付近が多いようですね。人口が多くてアクセスも便利な為でしょうか。

淡島海岸は製紙工場の隣ですが、夏には海水浴場が開かれる長さ1㎞余りの砂浜です。付近は釣り場も多いようですよ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12/15未明の ふたご座流星 | トップページ | 1/3の木星 1/4の四分儀座流星群 »