« 11/20の C/2012 S1 アイソン彗星 | トップページ | 11/23の C/2012 S1 アイソン彗星 »

2013年11月21日 (木)

11/21の C/2012 S1 アイソン彗星

透明度が少し落ちて雲も通過する天気でしたが 東低空は晴れていたので懲りもせずアイソン彗星を撮ってしまいました(^^;  

131121_2012s1_16x15s_2

2013/11/21 05h21m-  16x15sec   タムロンSP180mmF2.5(絞りF4) EOS Kiss X4 iso1600  スカイメモRノータッチ 阿南市領家町 トリミング無しです

アイソン彗星より少し低い位置の水星が かなり赤く見えていました。彗星の青いイオンテールは低空の影響で写らなくなってきたようで 代わりにダストテールが目立ってきました。雲の通過で適当な比較星が双眼鏡で見つからず光度の見積もりが出来なかったのですが 彗星は前日より明るくなっている感じです。

追記 11/22 : 22日未明は自宅付近で双眼鏡で見ました。低空の雲に邪魔されましたがアイソン彗星は強く集光したイメージで おとめ座μ星(3.9等星)よりやや明るい事からステラナビゲータの光度3.6等に達していると思われます。背景が明るいので 肉眼では見えるような 見えないような。 

« 11/20の C/2012 S1 アイソン彗星 | トップページ | 11/23の C/2012 S1 アイソン彗星 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11/20の C/2012 S1 アイソン彗星 | トップページ | 11/23の C/2012 S1 アイソン彗星 »