« 11/14のC/2013 R1 ラブジョイ彗星 | トップページ | 11/16の C/2012 S1 アイソン彗星 »

2013年11月15日 (金)

11/14のC/2012 S1 アイソン彗星

ラブジョイ彗星の後 注目?のアイソン彗星を撮ってみました。

131114_c2012s1_sp180f4

2013/11/14 04h51m-  7x3min  タムロンSP180mmF2.5(絞りF4) EOS Kiss X4 iso1600 マークX恒星時駆動ノータッチ  トリミング無しです

期待の彗星ですが肉眼では見えず 手持ち双眼鏡でも小さくて暗いですね・・太陽への接近前に消滅しないか心配になります(^^;

131114_c2012s1_sp180f4_rtr

白黒反転して強調すると 昔見た百武彗星をうんと小さくした感じです。無事に太陽を通過して大彗星に変身するといいのですが・・・

20131114_04h56m

3枚をスタックして尾を強調。時刻は中央時です

20131114_05h05m

同じく3枚スタック 中央時刻

C2012s1_tm

彗星の頭部からはがれて後方に流される様子が写りました。2画像の時間差は たった9分ですが 太陽風?に流される動きは意外に早いようです。

百武彗星を写したときには でっかく写ったので 尾の変化は割とハッキリ分かったのですが・・・

帰り道 鹿が車の前に飛び出してビックリ。動物にぶつからないよう 40㎞のゆっくりした速度で運転していたので寸前で止まれましたが・・後部座席の荷物が前に吹っ飛びましたよ(^^;


追記 : アイソン彗星がバーストして急増光したらしいですね。彗星核の表面がはがれた所から大量に噴き出しているのでしょうか? 大彗星に化けるのか?それとも崩壊するのか・・・目が離せませんね。

« 11/14のC/2013 R1 ラブジョイ彗星 | トップページ | 11/16の C/2012 S1 アイソン彗星 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11/14のC/2013 R1 ラブジョイ彗星 | トップページ | 11/16の C/2012 S1 アイソン彗星 »