« FC60 輝星に出る光芒 | トップページ | 風にあおられてガイドエラー »

2013年10月 4日 (金)

よくやる失敗

4日 朝4時過ぎに目が覚めて外に出たら なんと晴れてる・・このところ 昼は晴れても夜曇るパターンでした。ところが 雲も出てるけど晴れ間が多い空がやってきた。数分の晴れ間で撮れる木星の動画ならOKかも。で 慌てて機材出して木星の衛星でピント出ししていたら カメラモニターの衛星がやたら暗い。おかしいなと思って望遠鏡のファインダー覗いたら 木星は薄雲で滲んでいました。少し待ったら また見えるかと待機したのですが 厚い雲がやってきてそれきり。結局1シーンも撮れずに撤収となりました・・あーあ(T_T)

後で衛星画像見たら晴れは一時的で 機材出す前に確認していたら無駄骨折らずに済んだ事でした。今だけ見て 少し先の事考えずにやった失敗は山ほどあります。反省せねば(^^;

« FC60 輝星に出る光芒 | トップページ | 風にあおられてガイドエラー »

雑感」カテゴリの記事

コメント

わたしも良くやりま~す。(^^)/
同じことを何度かやってしまう私は、
学習能力がないのかも?(^^ゞ

はしもとさん、こんばんは。

やっぱり、同じような失敗はありますか。
冷静に先読み出来ればと思いますが、
そうはいかないのが生身の人間てことでしょうかね。お仲間がいてちょっと安心したりして(^^;

私の場合、自宅で望遠鏡を組む事が出来ないので必ず車で移動するのですが、行ってみると雲だらけ。「もしかして晴れるかも?」と、朝まで仮眠しながら待つなんて事が良くあります。f^_^;

嫁さんには「寝に行ったんよね。」なんて言われるし、天気予報のチェックって大切ですよね。

遠征して曇りは、さすがにショックかも(^^;
でも頻繁に遠征していたら、機材準備や撤収がテキパキ進められるようになるのでしょうね。

自分の場合は、たまにしか遠征しないので、機材の展開以前に忘れ物して困る事がよくあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« FC60 輝星に出る光芒 | トップページ | 風にあおられてガイドエラー »