« 9/13宵の月 9/14未明の木星 | トップページ | 9/17未明の木星 »

2013年9月16日 (月)

プチ工作ほか

台風が通り過ぎました。当地では1日に400ミリ余りの大雨でしたが 短時間に集中する降り方では無かったのか浸水せずにすんでヤレヤレです。

で 暇つぶしの工作等ちょびっと。

Lc

以前 蓄光テープを使った明視野照明キャップを作っていましたが 大きめの物を一つだけでは小さいファインダーには脱落しやすくて使いづらいので 各ファインダー専用に追加製作。材料は瓶のフタ ビニールテープの芯 ビニールキャップなど 様々なガラクタからです。まあ 専用キャップになって落っこちにくくなったので良しとしましょう。

Bh

小型自由雲台にカメラを着けたら重さでお辞儀するので ボールにヤスリがけしてお辞儀防止に以前していました。でも ヤスリがけが少なくてボールの黒アルマイト面が多く残っている為か効果はいまいち。そこで ダイヤモンドやすりで黒アルマイト面をすっかり削ってしまいました。が お辞儀防止に決定的効果とはならず これは失敗(^^;

Led

フラットフレーム取得用の光源にLED電球を使っていましたが 明るすぎるので減光に苦労していました。明るさを可変出来るコントローラを電気店に見に行ったら 価格がけっこう高い。で 何気に電球売り場を見ていたら 明るさ3段階のLED電球を見つけました。価格も700円余りと安いので購入。これは使えるかも(^_^)


« 9/13宵の月 9/14未明の木星 | トップページ | 9/17未明の木星 »

機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9/13宵の月 9/14未明の木星 | トップページ | 9/17未明の木星 »