« 9/13未明の木星 | トップページ | プチ工作ほか »

2013年9月14日 (土)

9/13宵の月 9/14未明の木星

台風接近で天気崩れそうなので 晴れてる内に月と木星を撮ってみました。

月は南に低くて揺らぎが大きそうなので 小口径望遠鏡のFC60を使用。低空と霞で少し暗い月なので デジカメ感度をいつもより上げてISO400 シャツターは1/30sと1/25sでそれぞれ10枚ほど撮影。写りの良い1枚をフォトショップで現像して仕上げました。

Mn130913_fc60ex2

2013/09/13 19h23m  FC60 + RC2X(合成F17)  EOS Kiss X4 iso400 1/25s

赤みがかった月ですが 低空の割に意外な良い写り。真夏の暑さが戻って汗かきましたが 気流は夏並に良かったのかも(^_^)

続いて翌朝は木星撮り。同じ頃にISSが真上を通る絶好のチャンスでしたが ISS撮りは木星撮りと機材のセッティングが違うので泣く泣く断念。双眼鏡で見送るだけでした(^^;

Jp130914_04h49m36s_100sec

2013/09/14 04h49m36s- 100sec  μ180 + RC2x (合成F24) EOS Kiss X4 iso1600 1/80s 640x480クロップ  4000フレームスタック   マークX赤道儀恒星時駆動 自宅にて

前日の木星面は大赤斑と前方が写りましたが この日は大赤斑の後方でした。


 

« 9/13未明の木星 | トップページ | プチ工作ほか »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9/13未明の木星 | トップページ | プチ工作ほか »