« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

R200SSでペガスス座の銀河団Abell 2634

ペガススの四辺形の中にある銀河団を撮ってみました。

The Sky6から切り出した図での位置 Abell 2634は右の灰色円です。

Thesky6_a

拡大図 中心にはNGC7720が居るようですが ちっちゃい!

かなり遠方の銀河団なのでしょうか?

Thesky6_b

で 月明かりの中 撮ってみました。SQM-Lは19.3でしたが 月明かりの青被りのためか青色の写りが悪くて色が変になってしまいました。

撮れたトリミング無し画像には おびただしい数の銀河は写りましたが どれも微か。写っている明るい銀河は視線速度10000km前後のようですが 暗い銀河は40000km超えもあるようです。微かに写ってる銀河の視線速度は分かりませんでしたが 銀河までの距離は20億光年以上あるのかも?・・アンドロメダ銀河の1000倍以上遠くのもあるんでしょうね。

Abell2634

等倍トリミングは こんな感じで どの銀河も小さくて形が分からないから面白みが少なそう。ネットで検索しても 地味な被写体のせいか作例はあまりひっかからないようです。

Abell2634_tr

2013/08/29 01h56m-  L(bin 1x1) 6x10min RGB(bin 2x2) 各3x5min R200SS+MPCC+SXVR-H694


2013年8月29日 (木)

8/29朝の月 μ180+EOS Kiss X4

デジカメ一発撮りで月を写してみました。

Mn130829a

Mn130829b

Mn130829c

ISO200でシャッターは1/30sです。透明度が良くなりましたが ちょっとユラユラの月でした。

フォトマージで繋ぐと

Mn130829p

こんな感じ。コマ収差が大きく良像範囲が狭いので もっと細かく繋いだほうが良さそうです。








2013年8月18日 (日)

8/14の画像

峠で撮った画像を処理してみました。レンズはサムヤン14ミリとタムロン180ミリです。

タムロンで撮った画像は 赤道儀の極軸設定がずれてたようで 南北に流れていました。

Mw1_sy14f4

低空は赤と青にかぶってるような?

Mw2_sy14f4

北東が都市光でかぶります

Mw3_sy14f4

明け方は東が黄道光でかぶります

M31_sp180f4

ピントも外してしまいました。ライブビューの無い古いカメラなので ピント外れ量産しまくりです(^^;










2013年8月17日 (土)

8/14の いるか座新星 NOVA DELPHINI 2013 

いるか座新星の処理をしてみました。

最初の6コマは この構図から黄色枠をトリミング。新星付近は画面の端なので レンズの収差による流れや歪が大きいです

Img_9306s

続く6枚の構図はこんな感じですが 最後の2コマだけ露光10分です

Img_9313s

等倍トリミング画像を並べた完成画像はこんな感じ。新星は四角枠の中央ですが 左上の5.7等星(アストロアーツHPの いるか座の新星の周辺星図より)に比べて 最初は新星が暗く写っていますが 最後のコマは新星の光度は5.7等星と同等かやや明るく写っていました。

Nova_delphini_2013





2013年8月16日 (金)

山に涼みに行ってきた 8/14-8/15

毎日 猛烈な暑さでバテ気味です。

平地では晴れても透明度が悪くて 北極星が見えるような見えないような日々です。

で 標高の高い所の透明度はどんなん? てことで落合峠に行って来ました。

Op1

14日の午後 峠から見た南方向ですが 今まで見た事無い霞んだ景色でした・・エアロゾル多い予報が続いていたのですが 標高1500メートル超でもこの通り酷い状況でした。

Op2

峠から北の景色は透明度良ければ瀬戸内海や岡山方面まで見えるのですが 近くの山は見えても阿讃山地すら見えません。

Op3

翌朝は少し透明度が上がって 南の三嶺が前日よりはハッキリ。

14日の宵の口は雨でしたが すぐに止んで晴れて来ました。でも低空は酷く霞んで星が少ない。まあ 霞で遠くの光害が減光されたせいか夜空がいつもより暗い・・・SQM-Lは21.3から21.6で 南東の空60度は21.66と過去最高の暗さでした。たまに流れて来る雲も真っ黒で うっかりしてると気がつかない・・でも星の光は もひとつ冴えないので撮影に力が入りません。

いるか座新星が偶然写ったのが唯一の成果か? 写りいまいちなので ぼちぼち処理してみます。いるか座付近の最初と最後のコマ比較で新星の光度が増光してるかも??

Op

朝の気温は15℃で 長袖シャツ1枚では寒かったです(^^;




« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »