« M57画像を再処理 | トップページ | 8/14の いるか座新星 NOVA DELPHINI 2013  »

2013年8月16日 (金)

山に涼みに行ってきた 8/14-8/15

毎日 猛烈な暑さでバテ気味です。

平地では晴れても透明度が悪くて 北極星が見えるような見えないような日々です。

で 標高の高い所の透明度はどんなん? てことで落合峠に行って来ました。

Op1

14日の午後 峠から見た南方向ですが 今まで見た事無い霞んだ景色でした・・エアロゾル多い予報が続いていたのですが 標高1500メートル超でもこの通り酷い状況でした。

Op2

峠から北の景色は透明度良ければ瀬戸内海や岡山方面まで見えるのですが 近くの山は見えても阿讃山地すら見えません。

Op3

翌朝は少し透明度が上がって 南の三嶺が前日よりはハッキリ。

14日の宵の口は雨でしたが すぐに止んで晴れて来ました。でも低空は酷く霞んで星が少ない。まあ 霞で遠くの光害が減光されたせいか夜空がいつもより暗い・・・SQM-Lは21.3から21.6で 南東の空60度は21.66と過去最高の暗さでした。たまに流れて来る雲も真っ黒で うっかりしてると気がつかない・・でも星の光は もひとつ冴えないので撮影に力が入りません。

いるか座新星が偶然写ったのが唯一の成果か? 写りいまいちなので ぼちぼち処理してみます。いるか座付近の最初と最後のコマ比較で新星の光度が増光してるかも??

Op

朝の気温は15℃で 長袖シャツ1枚では寒かったです(^^;




« M57画像を再処理 | トップページ | 8/14の いるか座新星 NOVA DELPHINI 2013  »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216629/58004747

この記事へのトラックバック一覧です: 山に涼みに行ってきた 8/14-8/15:

« M57画像を再処理 | トップページ | 8/14の いるか座新星 NOVA DELPHINI 2013  »