« 7/7の土星 | トップページ | アストロアート5でオートガイド »

2013年7月10日 (水)

バーナード星の動き

9日も むし暑い一日でした。一応 晴れが続いていますが透明度は相変わらず悪く 星の輝きが弱々しい日が続いています。で 2年前に撮ったものの 翌年は撮り忘れたバーナード星を撮ってみました。

へびつかい座のバーナード星は 1年に角度の10秒余りも動くので この2年間でハッキリ移動してるのが写るハズ。

9日のは こんな感じ

Barnards_star_20130709

2013/07/09 8x1min R200SS+MPCC SXVR-H694 自宅にて

2年前は こんな写りでした・・・今年の画像に合わせる為 トリミングや回転などしています。

Barnards_star_20110914

2011/09/14 2x30sec R200SS+MPCC EOS REBEL XTi改  自宅にて

上の2画像の中央をトリミングしてgifアニメにしました

Barnards_star

焦点距離800ミリのR200SSより大幅に短いカメラレンズでも 2年もあれば動きが分かりそうですね(^o^)







« 7/7の土星 | トップページ | アストロアート5でオートガイド »

天文」カテゴリの記事

コメント

これはとても興味深いです。固有の動きが最も大きい恒星として図鑑などでは良く出てきますが、本当に動くのを見ると改めてびっくりします。最近の sky&telescopeに観測ガイドが載っていました。北半球で見える恒星としては地球から最も近いのですね。gifアニメはとても効果的ですね。いつも目から鱗が落ちる画像、楽しみにしております。

うっぱしさん、コメントありがとうございます。

バーナード星は動きが速い上、赤色矮星なので近距離なのに明るすぎず背景の星と比較しやすくていいですね。

gifアニメは動きや模様の変化などを簡単に表せて面白いです。時間を圧縮して動画にすると、星以外の身近な自然や景色も興味深いものになるかも知れませんね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7/7の土星 | トップページ | アストロアート5でオートガイド »