« 5/21の月 FC60+2倍リアコンバータ | トップページ | 梅雨中休みで星撮り »

2013年5月30日 (木)

銀河撮り 次シーズンの目標

接近した銀河同士は 形が大きく歪んでたりして興味深いですね。ただ とっても淡いので写すのは ものすごく時間が掛かりそうです。今シーズンは いくつかの銀河を撮ってみましたが 露光時間が2時間程度では淡い部分は無理でした・・ノイズまみれながらも 淡い部分の痕跡はあったので 半端ない枚数で総露光時間を稼いだら 淡くても出てくるのではと目論んでいます。

2月に撮ったM82。2時間半程度の露光では頑張って持ち上げても この程度の写りでした・・半月の月明かりで闇夜じゃ無かったのですが・・・。

M82_r200ss_tr

次のシーズンは 少なくとも露光10時間超え やってみたいですね。

« 5/21の月 FC60+2倍リアコンバータ | トップページ | 梅雨中休みで星撮り »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5/21の月 FC60+2倍リアコンバータ | トップページ | 梅雨中休みで星撮り »