« 3/21の木星 | トップページ | 4/17の月 »

2013年4月 7日 (日)

4/7と4/8の木星

今はドン曇りになってしまいましたが 日没後しばらく晴れていたので木星を撮ってみました。

星の瞬きが綺麗だったので さぞシーイング悪かろうと望遠鏡を向けたら 予想に違わず大揺れの木星がありました(^^;

でも透明度最高だったので 明日の朝までこの透明度が続いたら パンスターズ彗星撮りにもってこいの条件なんですが・・・。

Jp130407_19h17m01s_100sec

2013/04/07 19h17m01s- 100sec  μ180 + RC2x (合成F24) EOS Kiss X4 iso800 1/80s 640x480クロップ動画から 4000/5995フレームをスタック  自宅にて

う~ん 写り悪っ!(>_<)

8日の明け方は 近場で4時までパンスターズ彗星待ちでいたのですが 低空の雲で見えずでした・・・でも薄明の始まった時間帯では彗星は見えていたそうで 諦めて帰るのが早すぎたようで失敗。

8日夕方は 風が収まり透明度は少し落ちたものの 木星の揺れは少し改善 

Jp130408_19h08m50s_100sec

2013/04/08 19h08m50s- 100sec  μ180 + RC2x (合成F24) EOS Kiss X4 iso800 1/60s 640x480クロップ動画から 4000/5995フレームをスタック





 

« 3/21の木星 | トップページ | 4/17の月 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3/21の木星 | トップページ | 4/17の月 »