« LED電球購入 | トップページ | 3/21の木星 »

2013年3月22日 (金)

3/21のC2011 L4 パンスターズ彗星

西空低いまんまで なかなか厳しい条件のパンスターズ彗星。もひとつ盛り上がりに欠けますが 21日の夕方は低空まで晴れたので いつもの場所で撮ってみました。

130321_c2011_l4_ef300f4

2013/03/21 19h03m34s- 17x8sec  EF300mmF4  EOS Kiss X4 iso400  五藤マークX恒星時駆動  阿南市西路見町  トリミング無し

15日の時は手持ち双眼鏡で見つけられたのですが 今回は駄目でした・・・彗星は順調に暗くなってるのかな? 分裂やらバーストでもして 予想に反した大増光でもしてくれたらいいのにねぇ。

で 写野には 木星と彗星の赤経・赤緯差から 目盛環を使ってなんとか導入。カメラの電源入れたら メモリーカードが入ってないと言われましたが こんな事もあろうかとカメラバッグに予備のカードが入れてあったので どーにか泣きを見ずに済みました(^^;

« LED電球購入 | トップページ | 3/21の木星 »

天文」カテゴリの記事

コメント

順調にパンスターズゲットされていますね。
住所から検索すると結構市街地に近いところから撮られたのですね。
でもパンスターズは結構地味な彗星ですし、これからはだんだんと暗くなってくるので、ひょっとすると私は撮らずに終わりそうな気がします。

カムイミンダラさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

撮影地は自宅から東北東に直線距離で2㎞余りで西の視界が開けています。自宅(阿南駅の近く)では周りの建物で四方とも視界が良くないので、低空の現象は出掛けないと見られません。

パンスターズ彗星は眼視は難しくてカメラの背面モニター頼りでした。これからさらに暗くなりますが、明け方の薄明前の空に移動して行くので、まだチャンスはあるかもしれません。
カムイミンダラさんは入院で彗星どころじゃ無かったのですね。彗星なら年末のアイソン彗星が本命かなと思いますので、無理せず完治されてくださいね。


はじめまして♪
パンスターズ彗星とても綺麗に撮られてますねー。
私は同じ日に阿南科学センターから撮りましたけど、こんなに美しく撮れませんでした。。
これからも、勉強のためいろいろ拝見させていただきますね。
彗星以外も、すっごく素敵な天体写真がてんこもりでびっくりしてます。
近くにこんなすばらしい写真撮られる方いるなんて♪
更新楽しみにしてます。またきます~。^^

はな子さん、はじめまして。
パンスターズ彗星、見るのも撮るのも大変でしたが、悪条件で腕試し出来た彗星と思うことにします。
拙ブログの画像をほめて頂いてありがとうございます。満足できる画像はなかなか撮れませんが、欠点がある不満足な画像だから、次はもう少し頑張ろうと続けられるのかも知れません。

ぐーたらな性格なので、ブログの更新はまめには出来ませんが、今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« LED電球購入 | トップページ | 3/21の木星 »