« 1/31日 未明の土星と宵の木星 | トップページ | OAG9 スリーブ内塗装 »

2013年2月 3日 (日)

月夜の銀河M82

半月が夜空を照らしていましたが、かまわず星撮りしてみました。ガイドテストが目的だったので、写りは気にしない事に(^_^;

月が未だ出てない宵の空は SQM-Lが18台後半でした。で 深夜になって月明かりの空を計ったら 19台半ば・・・半月より宵の町灯りが影響大だったようです。

今回はガイド鏡を止めて OAG9+LODESTAR でガイドしてみました。PHDガイドグラフは0.3ピクセル程のふらつきと たまに1ピクセル強のガイドエラー・・・風で鏡筒が揺れたか 近くの国道踏切を大型車が通る時かもしれません。

とりあえず 適当処理のM82銀河 トリミング無しです

M82_r200ssmpcc_170min

2013/02/03  01h43m- 20min+ 15x10min R200SS+MPCC+OAG9+SXVR-H694 旧アトラクス+AGS-1  自宅にて

等倍トリミングでは シャープ処理きつめの副作用で星の中心が暗く落ち込んだのがバレバレ(^_^;

M82_r200ssmpcc_170min_tr

だいぶ前のフラットを使い回したら ゴミの影が不一致でした・・フラットフレーム更新を時々しないと駄目ですね(^_^;

« 1/31日 未明の土星と宵の木星 | トップページ | OAG9 スリーブ内塗装 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1/31日 未明の土星と宵の木星 | トップページ | OAG9 スリーブ内塗装 »