« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月28日 (金)

12/27の木星

27日の夕方は珍しく穏やかな晴れ。気流はいつもの最悪状態から脱した感じだったので木星撮り。

Jp121227_21h02m06s_100sec

2012/12/27 21h02m06s- 100sec μ180 + RC2x (合成F24) EOS Kiss X4 iso800 1/60s 640x480クロップ動画から 3000/5995フレームをスタック  自宅にて

木星の右からガニメデ

Jp121227_22h01m22s_100sec

2012/12/27 22h01m22s- 100sec

1時間後 ガニメデは木星面の前にやってきました

Jp121227_23h01m34s_100sec

2012/12/27 23h01m34s- 100sec

さらに1時間後  ガニメデは木星の左上端へ 画面右にはイオがやってきました。

2012年12月18日 (火)

12/17の木星

久しぶりに木星を撮ってみました。が ボケボケの写りになってしまいました。うーん この時期の気流は実に手強いですね(^_^;

Jp121217

エウロパが通過中です

2012年12月15日 (土)

12/13 ふたご座流星群

ふたご座流星群の極大日 天気予報では曇ることになってたので 遠征は止めて自宅で流星撮り。でも薄雲はかかりましたが 朝まで晴れてたようです。

20h58mから翌朝の05h17mまで キットズームレンズの18mmF3.5で30秒露光の三脚固定撮影。途中 電池切れで23h07m-23h34mと翌02h07m-02h32mが欠測になってしまいました。

写っていた流星は 散在流星が3個 ふたご群が33個でした。

ふたご群の流星リストは

Geminids

こんな感じで ほとんどの流星が暗くて写りは微かですが 比較的あかるいのは

Img_8735

IMG8735 おうし座付近  EF-S 18-55mm(18mmF3.5) EOS Kiss X4 iso1600 三脚固定撮影 自宅にて

Img_8873

IMG8873 オリオン座付近 この流星は asuka さんが撮られてるのと同じかな?

Img_9084

IMG9084 ふたご座付近

Img_9107

IMG9107 ふたご座

Img_9312

IMG9312 おおぐま座付近

一方 微かな流星は こんな写りでした・・・この流星は放射点に近い為 経路も短く 画像から見つけるのに苦労しました(^_^;

Img_8944

IMG8944  黄色矢印の先が流星です    

 

2012年12月11日 (火)

12/11 夜明けの月・惑星

明け方に整列した惑星の水星・金星・土星と その間に割り込んだ月を撮ってみました。月は金星と土星の間で ちょうどヤジロベーの配列ですね。月の左には ヤジロベーの支点位置に うまい具合に星が居ます・・てんびん座α星のようです。 

Pm121211_06h00m_ef30

2012/12/11 06h00m EF-S 18-55mm(30mm)  F4.5  EOS Kiss X4 iso800 2s  三脚固定撮影 南阿波サンライン展望台にて

Pm121211_06h03m_ef18

06h03m  EF-S 18-55mm(18mm) F3.5 EOS Kiss X4 iso400 8s 三脚固定撮影

キットレンズの広角端にズームアウトすると 画面右上に おとめ座の主星スピカが入りました。右下の島影は牟岐大島です。   

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »