« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月28日 (水)

11/27-28の木星

天気予報より雲の多い天気でしたが 雲の切れ間の木星を久しぶりに撮ってみました。

Jp121128_01h37m42s_80sec

2012/11/28 01h37m42s- 80sec  3000/4796フレームスタック μ180 + RC2x (合成F24) EOS Kiss X4 iso800 1/80s  マークX赤道儀恒星時駆動 自宅にて

木星の縁にガリレオ衛星のイオが写りました。木星の近くにはカリストも居ましたが 輝度が低い上にユラユラ気流の悪条件が重なって写らず。

2012年11月17日 (土)

11/14-15の木星

衛星ガニメデと その影が落ちた木星を撮ってみました。透明度は高いのですが 寒気と暖気がぶつかってるような激しくボケるイメージの木星で 詳細は写りませんでした。

Jp121115_00h48m20s_100sec

2012/11/15 00h48m20s- 100sec  4000/5995 μ180 + RC2x (合成F24) EOS Kiss X4 iso800 1/60s 640x480クロップ動画から 4000/5995フレームをスタック

風邪が治りきってないので止めたのですが 新月の闇夜だっので近場へ星撮りに行った方が正解だったかも~

続いて翌日も快晴でしたが 遠征は諦めて木星撮り。気流は悪いままでしたが 大赤斑の出没と衛星エウロパがどうにか写りました

Jp121115_23h39m53s_100sec

2012/11/15 23h39m53s- 100sec

Jp121116_01h29m02s_100sec

2012/11/16 01h29m02s- 100sec

Jp121116_03h29m33s_100sec

2012/11/16 03h29m33s- 100sec

5時間弱 木星半回転の動きをgifアニメにしてみました。

Jp121115_an

写り悪いのと撮影間隔が長いので カクカクしてよ~わからんですね(^_^;

 

2012年11月14日 (水)

選挙

衆議院選挙が意外に早いのにビックリ!!

いったい何でしょうかね?

第三極の体制が整わない内に、自公民体制で既得権益を守るつもりかも。

官僚が書いた筋書きかなぁ~??

相変わらず強引やなぁ(-_-)

2012年11月 9日 (金)

11/9未明の木星

11月に入って一段とシーイング悪くなって来ました。ピント合わせの恒星像に芯が無く 回折環はまったく分かりません。8-9日は雲の通過もあって2分の録画時間が確保しづらい天気でした。

Jp121109_00h51m08s_80sec

2012/11/09 00h51m08s- 80sec  μ180 + RC2x (合成F24) EOS Kiss X4 iso800 1/60s 640x480クロップ動画から3000/4796フレームをスタック

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »