« 選挙 | トップページ | 11/27-28の木星 »

2012年11月17日 (土)

11/14-15の木星

衛星ガニメデと その影が落ちた木星を撮ってみました。透明度は高いのですが 寒気と暖気がぶつかってるような激しくボケるイメージの木星で 詳細は写りませんでした。

Jp121115_00h48m20s_100sec

2012/11/15 00h48m20s- 100sec  4000/5995 μ180 + RC2x (合成F24) EOS Kiss X4 iso800 1/60s 640x480クロップ動画から 4000/5995フレームをスタック

風邪が治りきってないので止めたのですが 新月の闇夜だっので近場へ星撮りに行った方が正解だったかも~

続いて翌日も快晴でしたが 遠征は諦めて木星撮り。気流は悪いままでしたが 大赤斑の出没と衛星エウロパがどうにか写りました

Jp121115_23h39m53s_100sec

2012/11/15 23h39m53s- 100sec

Jp121116_01h29m02s_100sec

2012/11/16 01h29m02s- 100sec

Jp121116_03h29m33s_100sec

2012/11/16 03h29m33s- 100sec

5時間弱 木星半回転の動きをgifアニメにしてみました。

Jp121115_an

写り悪いのと撮影間隔が長いので カクカクしてよ~わからんですね(^_^;

 

« 選挙 | トップページ | 11/27-28の木星 »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。(^^) はしもとです。
昨夜、四国は晴れたんですね。
気流状態が悪いと言いつつ、
このくらい写るんだから凄いです。(^^)

広島は、このところ曇りor雨です。(-_-#)
昨夜も出る時は雲間に星が見えていたのに、
現着したら雨になってました。
今夜は晴れるかなぁ?

はしもとさん、こんにちは。寒くなってきましたね。

昨日、昼は雨も降っていましたが、夜は久しぶりに澄んだ星空でした。衛星画像では、四国山地に雲がブロックされてたようで、山地の北や西は雲が多そうでしたよ。
広島は徳島より日本海に近いので、冬は曇りがちなのかもしれませんね。冬型が崩れた時がチャンスかもしれませんよ。

木星画像、終始大ボケ気流でも無く、まずまずな気流も混じっていたので木星面の模様が出て来たのかもしれません。

はじめまして雪国新潟在住のものです。ポンコツじじいさんのブログを見始めて4年ほどになります。これまでブログの中で紹介されたツールやフリーソフトを含め、大変参考にさせてもらってます。まだまだ未熟ですがおかげさまで先日ブログを開設しました。本日のブログで夜間晴天日数の徳島との比較でポンコツじじいさんのブログ名を記載させていただきましたので、そのおことわりとこれまでの御礼を申し上げます。

雲の上にはさん、はじめまして。ブログ開設おめでとうございます。

最近停滞気味の拙ブログですが、出来る範囲で更新出来ればと思っています。これからもよろしくお願いしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 選挙 | トップページ | 11/27-28の木星 »