« スチレンパネルでフラットフレーム作成 | トップページ | 10/8未明の木星 »

2012年10月 7日 (日)

10/6未明の月と木星

10/6未明は月と木星が近づく様子が見られました。薄雲通過で写りが悪いですが ペンタックス75EDHFとデジカメで撮った画像をgifアニメにしてみました。

Jpmn_75edhf

2012/10/06 03h05- PENTAX75EDHF(f 500mm) EOS Kiss X4 iso100 1/8s 約30分間隔で撮った5枚をアニメ化 

木星のガリレオ衛星も写す為 月や木星本体は露光オーバーです。ガリレオ衛星の内 エウロパは木星と影で写っていませんが カリストは木星の左下 イオは木星の右上 ガニメデはさらに右上に写りました。イオは木星から離れる方向へ ガニメデは木星に近づく方向に動いてる様子が かろうじて分かります。画面左端の星は 太陽系の遙か外の恒星です。

月が適正露光のトリミング無しは

Jpmn121006_03h05m

こんな感じで トリミング画像は

Jpmn121006_03h05m_tr

2012/10/06 03h05m PENTAX75EDHF(f 500mm) EOS Kiss X4 iso100 1/60s

冬のような気流で 焦点距離500mmと短焦点でも月はボケてます

ミューロン180で木星も撮りましたが

Jp121006_03h31m12s_80sec

2012/10/06 03h31m12s- 80sec  μ180 + RC2x (合成F24)  EOS Kiss X4 iso800 1/60s 640x480クロップ動画から 2000/4796フレームをスタック

大まかな模様が分かる程度のボケボケ画像しか得られませんでした(^_^;

 

« スチレンパネルでフラットフレーム作成 | トップページ | 10/8未明の木星 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スチレンパネルでフラットフレーム作成 | トップページ | 10/8未明の木星 »