« 南阿波サンラインで星撮り 10/19日 その1 | トップページ | 10/26の木星 »

2012年10月25日 (木)

南阿波サンラインで星撮り 10/19日 その2

南阿波サンラインまで遠征したのは オリオン座流星群を撮りたかったのでした。眼視では 数分の痕を残す明るい流星2個など 全部で十数個みえたのですが レンズの方向に流れて写ったのは このコマのみ

Ss121020_04h53m41s_5min

2012/10/20 04h53m41s-5min  サムヤン14mmF2.8(F4)  EOS DIGITAL REBEL XTi改 iso800  スカイメモR

小さくて分かりづらいのでトリミングしても

Ss121020_04h53m41s_5min_tr

左下のは微かですねぇ(^^;

Ori_fa35f4_6x10min

FA35mmF2(F4)  6x10min EOS DX

35ミリレンズでもオリオン座を撮ったのですが 星に星雲が埋もれてしまいました。仕方なく ダスト&スクラッチで星を消したインチキ画像をでっちあげました(^^;)

Ori_fa35f4_6x10min_ds

赤いのをフィルターで強調という手もあるけど 青い反射星雲が置いてきぼりなりそう。長いレンズでモザイクが無難かなぁ?

   

« 南阿波サンラインで星撮り 10/19日 その1 | トップページ | 10/26の木星 »

天文」カテゴリの記事

コメント

普段星を見なさそうな方々から、「今日はオリオン座流星群がみれるんですよね。見に行かないんですか?」と何人かに尋ねられました。TVかなにかで取り上げられたのでしょうか。
残念ながら私はオリオン群は捉えられませんでした。

対日照撮影に対角線魚眼あたりに手を出してみようと思っています。サムヤンの14mmも候補でしたが、このレンズ、対角線魚眼じゃなかったんですね。ポンコツじじいさんの画像を見て気づきました。

対角線魚眼は自分も欲しいです。夏山の山頂から魚眼で撮ってみたいですが、先立つものが無いので我慢です(^^;

数年前に見たオリオン座流星群に比べると、今年のは少なくなったような気がします。というか数年前が平均より活発で、今年は本来の地味な活動に戻っただけなのかもしれませんが・・・。でもたまに明るいのが飛ぶので油断できないなぁと感じています。

So order your pair now
[url=http://www.momde.com/replica-miu-miu-matelasse-lambskin-leather-shoulder-bag-just-go-for-it/]Jennifer R. Chavez[/url]
Jennifer R. Chavez

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 南阿波サンラインで星撮り 10/19日 その1 | トップページ | 10/26の木星 »