« 8/9 未明の月と木星 | トップページ | 8/17朝の木星  »

2012年8月15日 (水)

悪天続きで残念だった お盆の星空

金星食も駄目だったし散々な天気でしたが 12日未明だけ少し星が見えました。

で 自宅からペルセウス流星群狙いで30秒露光固定の放置撮影しましたが

Persei20120812_02h13m

晴れ間の1時間で写ったのは1個だけ 2012/08/12 02h13m サムヤン14mmF2.8開放 EOS Kiss X4 iso1600 露光30sec カメラ三脚固定撮影

しばらくして曇ってしまいましたが 明け方には雲が薄くなって月と木星が晴れ間から見えてたので レンズをEF300mmにして固定撮影・・あわててJPGのまま撮影という失態をやらかしてしまいました(^^;

Jm120812_04h40m50s

月と木星 2012/08/12 04h40m50s EF300mmF4開放 EOS Kiss X4 iso400 1/2s カメラ三脚固定撮影

Jm120812_04h41m04s

2012/08/12 04h46m02s EF300mmF4.5 EOS Kiss X4 iso100 1/60s カメラ三脚固定撮影 自宅にて

続いてμ180で木星を撮影しましたが もひとつの気流で相変わらずスッキリしない写り

Jp120812_05h07m29s_100sec

2012/08/12 05h07m29s- 100sec タカハシμ180 + ペンタックスRC2x + ケンコーテレプラス1.5x(合成F36) + EOS Kiss X4 五藤マークX赤道儀恒星時駆動 EOS Camera Movie RecordでPCにAVI取り込み RegiStax6で2000フレームスタック

Jp120812_05h14m48s_100sec

2012/08/12 05h14m48s- 100sec タカハシμ180 + ペンタックスRC2x + ケンコーテレプラス1.5x(合成F36) + EOS Kiss X4  EOS Camera Movie RecordでPCにAVI取り込み RegiStax6で2000フレームスタック

Jp120812_05h20m33s_100sec

2012/08/12 05h20m33s- 100sec タカハシμ180 + ペンタックスRC2x + ケンコーテレプラス1.5x(合成F36) + EOS Kiss X4  EOS Camera Movie RecordでPCにAVI取り込み RegiStax6で2000フレームスタック

上の3枚をGIFアニメにしてみました・・日の出直前でバックがどんどん明るくなり 色やコントラストを揃えるのが難しいです

Jp120812

      


 

 

« 8/9 未明の月と木星 | トップページ | 8/17朝の木星  »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
月と木星の接近はノーマークでした。
かなり接近していたんですね。

木星も朝方にはだいぶん高くなって撮りやすくなってきましたね。太平洋高気圧が強くなるようなので、しばらく気流が良くなりそうな感じがします。

月の近くに見えた木星も案外綺麗でした。金星ほど明るくなくても、さすがに惑星王者の木星でして、ツーショット拡大撮影すべきだったと後悔しましたよ。

夕べから透明度の高い晴れになりましたが、夏バテで気合い入らず、今朝の木星撮りでお茶を濁しました・・・うーん、12-14日に晴れて欲しかったですね。

今晩は、お久しぶりです、となりのみかん県のあるびれおです。

またまた素晴らし木星画象にうっとりする季節がやってまいりましたね。

私もコンデジを買って何度か挑戦してみたのですがとても同じ木星とは思えないものばっかりでした、なんとかポンコツさんの木星に一歩でも近づきたいもんです。

それでは次回作も楽しみにしています。

あるびれおさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
ブログ放置状態で申し訳ありません。
近畿から東は晴れていても、四国・九州は不安定な天気が続いて星が撮れません。安定した夏なら、天気図の等圧線が「くじらのしっぽ」になって全国安定した夏空ですが、今年は西への高気圧の張り出しが弱くて駄目空が続いています。それでも、四国は大雨災害を免れてマシだったと思うことにします。
ともかく、ただ暑いだけで晴れ間も良シーイングも無い夏は早く終わって~というのが今の心境です。
愚痴ばっかりになって済みません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8/9 未明の月と木星 | トップページ | 8/17朝の木星  »