« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

8/31の木星

晴れが戻って久しぶりに木星を撮ってみました。前日から真夏の日差しになったので 気流も良好かと思ったら 意外にも木星は大揺れグニャグニャ・・・上空では夏と秋の空気が交錯してるのかな?

Jp120831_04h27m48s_100sec

2012/08/31 04h27m48s- 100sec  μ180 + RC2x +テレプラス1.5x(合成F36)  EOS Kiss X4 EOS Camera Movie Record RegiStax6で2000フレームスタック

残暑はまだ続きそうなので 9月に良気流が戻るのを気長に待ちますかね。

2012年8月17日 (金)

8/17朝の木星 

17日朝は透明度が良く 木星が一際明るく見えていました。ただ 明るい恒星の瞬きが良く分かるので 夏にしては気流が上々という訳ではなさそうでした。

Regi6_stack_2000f

2950フレームからいくらか切り捨て 2000フレームをレジスタックス6でスタックしましたが 各フレームの写りの差が小さい(どれもユラユラで良フレームが無い)ので 切り捨て無しでも完成画像の違いは少ないかもしれません。

Jp120817_regi6_set

こんな感じでウェーブレット処理してみました

Jp120817_05h25m16s_100sec_rp

150%拡大した後 ノイズ低減して軽く画像復元して完成です 2012/08/17 05h25m16s- 100sec  タカハシμ180 + ペンタックスRC2x + ケンコーテレプラス1.5x(合成F36) + EOS Kiss X4 五藤マークX赤道儀恒星時駆動 EOS Camera Movie RecordでPCにAVI取り込み RegiStax6で2000フレームスタック・・・(追記9/1 再処理した画像と入替しました)

望遠鏡の光軸が少しズレていて回折像のど真ん中に恒星のディスクが来て無いので 光軸修正をキッチリやっておかないと もし良シーイングが来ても良像は得られないかもです。

追記: 05h12m25s- 100secの画像とでGIFアニメにして揺らせてみました

Jp120817


2012年8月15日 (水)

悪天続きで残念だった お盆の星空

金星食も駄目だったし散々な天気でしたが 12日未明だけ少し星が見えました。

で 自宅からペルセウス流星群狙いで30秒露光固定の放置撮影しましたが

Persei20120812_02h13m

晴れ間の1時間で写ったのは1個だけ 2012/08/12 02h13m サムヤン14mmF2.8開放 EOS Kiss X4 iso1600 露光30sec カメラ三脚固定撮影

しばらくして曇ってしまいましたが 明け方には雲が薄くなって月と木星が晴れ間から見えてたので レンズをEF300mmにして固定撮影・・あわててJPGのまま撮影という失態をやらかしてしまいました(^^;

Jm120812_04h40m50s

月と木星 2012/08/12 04h40m50s EF300mmF4開放 EOS Kiss X4 iso400 1/2s カメラ三脚固定撮影

Jm120812_04h41m04s

2012/08/12 04h46m02s EF300mmF4.5 EOS Kiss X4 iso100 1/60s カメラ三脚固定撮影 自宅にて

続いてμ180で木星を撮影しましたが もひとつの気流で相変わらずスッキリしない写り

Jp120812_05h07m29s_100sec

2012/08/12 05h07m29s- 100sec タカハシμ180 + ペンタックスRC2x + ケンコーテレプラス1.5x(合成F36) + EOS Kiss X4 五藤マークX赤道儀恒星時駆動 EOS Camera Movie RecordでPCにAVI取り込み RegiStax6で2000フレームスタック

Jp120812_05h14m48s_100sec

2012/08/12 05h14m48s- 100sec タカハシμ180 + ペンタックスRC2x + ケンコーテレプラス1.5x(合成F36) + EOS Kiss X4  EOS Camera Movie RecordでPCにAVI取り込み RegiStax6で2000フレームスタック

Jp120812_05h20m33s_100sec

2012/08/12 05h20m33s- 100sec タカハシμ180 + ペンタックスRC2x + ケンコーテレプラス1.5x(合成F36) + EOS Kiss X4  EOS Camera Movie RecordでPCにAVI取り込み RegiStax6で2000フレームスタック

上の3枚をGIFアニメにしてみました・・日の出直前でバックがどんどん明るくなり 色やコントラストを揃えるのが難しいです

Jp120812

      


 

 

2012年8月 9日 (木)

8/9 未明の月と木星

薄雲とやや悪い気流でしたが ともかく晴れてるので月と木星を撮ってみました。

μ180にテレプラス付けたデジカメで まずは月を EOS Camera Movie Recordで30秒余り取り込みました・・月はユラユラでしたが 時折細かい模様まで見えていました。

Mn120809_avistack2

タカハシμ180 + ケンコーテレプラス1.5x(合成F18) + EOS Kiss X4 EOS Camera Movie RecordでPCにAVI取り込み 30秒の動画をAviStack2でオート処理 ウェーブレットはRegiStax6      

月の中央付近の動画をAviStack2で処理したら 古くて遅いパソコンの為か 処理に2時間かかってしまいました。こりゃかなわんとRegiStax6で処理すると 動画1本の処理が数分で済んだのでした・・ユラユラの月では 処理ソフトの違いによる解像度の差は小さそうでした・・・良シーイングではAviStack2が良いのかも知れませんが この夏は何故かユラユラばっかりで処理ソフトの実力を出し切れません(^^;

Mn120809_registax6

タカハシμ180 + ケンコーテレプラス1.5x(合成F18) + EOS Kiss X4 EOS Camera Movie RecordでPCにAVI取り込み 30秒の動画をRegiStax6で700フレームスタック(アライメントポイントは約200)

以後同様に処理して

Mn120809_registax6b

アルキメデス付近

Mn120809_registax6c

ヒギヌス谷付近

Mn120809_registax6d

クラビウス付近

日の出直前の木星を 2倍リアコンバーターを追加して撮ってみました。

Jp120809_05h14m00s_100sec

2012/08/09 05h14m00s- 100sec  タカハシμ180 + ペンタックスRC2x + ケンコーテレプラス1.5x(合成F36) + EOS Kiss X4 EOS Camera Movie RecordでPCにAVI取り込み RegiStax6で2000フレームスタック      

 

 

2012年8月 6日 (月)

8/3と8/4未明の木星

自宅からでは東の視界が悪いので 日の出直前に屋根から昇った木星を撮ってみました。両日ともシーイングはボロボロで低解像度ですが 遅ればせながら今シーズン初撮りの木星です。

Jp120803_05h13m32s_100sec

2012/08/03 05h13m32s- 100sec ビクセンR200SS+TS5xバローレンズ(合成F20)  EOS Kiss X4  EOS Camera Movie RecordでPCにAVI取り込み  レジスタックスで1000フレームスタック

木星のすぐ側に4大衛星がそろいましたが 左下のガニメデと木星の間に居るはずのエウロパは 木星の影に入ってるようで残念ながら写りませんでした。

続いて翌日はμ180で撮ったのですが

Jp120804_05h00m47s_100sec

2012/08/04  05h00m47s- 100sec タカハシμ180 + ペンタックスRC2x + ケンコーテレプラス1.5x(合成F36)  EOS Kiss X4 iso1600 1/80s 640x480クロップ動画をレジスタックスで3000フレームスタック

写りは残念な結果でした。うーん 気流のよさげな関東がうらやましです(^^;

 

2012年8月 5日 (日)

R200SSでM27(OⅢフィルター)撮り 8月3日

満月直後の3日未明 こぎつね座の惑星状星雲M27を撮ってみました。前回はHαで撮ったので 今回はOⅢで撮影してカラー合成する魂胆。

10分露光で9枚撮ったものの 気流が悪いせいか微恒星がHα画像より微か。なので 150%拡大して画像復元後 ステライメージのスターエンハンスフィルターで星を目立たせました。 

M27o3_r200mpcc_sxvrh694

2012/08/03 00h50m-  9x10min(O3フィルター) R200SS+MPCC SXVR-H694 (2x2ビニング)  自宅にて

これをGとBに割り当て Hα画像のRとで3色合成すると

M27_r200mpcc_hao3o3_sxvrh694

こんな感じになりました。R=Ha(8x10min)  G,B=03(9x10min)

快晴の日が案外少なくて 十分な露光を確保するのは難しそうです(^^;

 

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »