« 6/28の月 75EDHF+RC2X+EOS Kiss X4 | トップページ | 久しぶりの晴天 »

2012年7月 4日 (水)

惑星や月撮りに EOS Camera Movie Record 良いかも

土星を撮る時 EOS X4のクリップEOSムービーではシャッター速度が1/60s以下は使えず不便でした。ライブビュー画面ではシャッター速度を自由に使え 明るくて大きな土星が見えるのに・・ライブビュー画面を動画録画できたら便利と思っていたら 録画できるソフトが既にいくつかあるのでした・・・知りませんでした(^^;

フリーソフトの EOS Camera Movie Record は EOS X2などライブビュー出来るカメラで動画撮りが出来るのですが EOS X4でも便利そうです

Eos_camera_movie_r_1

EOS X4をUSBケーブルでパソコンとつなぎ カメラの電源を入れてソフトを立ち上げると パソコンモニターにライブビュー画面が映りました。ライトボタンを押すと 動画が録画されます。

Eos_camera_movie_r_2

惑星や月を撮る場合 5倍に拡大して撮るのが良さそうです。EOS X4では1024x680で撮れるので クリップ動画の640x480より迫力ある画像が取り出せるかも・・・便利になりそうですhappy01

« 6/28の月 75EDHF+RC2X+EOS Kiss X4 | トップページ | 久しぶりの晴天 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

大変興味深い実験です。
私はPCを使わない派ですが、結果次第では釣られるかも(^^

kinkurohajirooさん、コメントありがとうございます。

まったく晴れないので、月や惑星で確かめられません。なので、室内を暗くしてメモリーカードにMOV形式で録画した従来の動画と、PCのHDDにAVI形式で録画した動画を見比べてみました。
結果、メモリーカードの動画よりHDDの動画が明るく撮れましたがノイズも多い感じです。フレームレートも30fps程度で、メモリーカードに記録した動画の60fpsに比べると見劣りします。

うーん、惑星撮りに効果的かは微妙です。月撮りには広範囲を撮れるので、モザイク合成が楽になりそうですが・・・。

面白いソフトですね。
AVIで保存されるのなら、そのままregistxで読み込めるのでしょうか?

てげてげさん、こんにちは。

EOS Camera Movie Recordで生成したAVIファイルをRegiStax6で直接は読めなかったので、フリーのビデオ変換ソフトのArea61で音声削除にチェックを入れて無圧縮AVIに変換保存したファイルならRegiStax6で読めました。

EOS Kiss X6iでもEOS Camera Movie Recordで動画キャプチャー出来たら惑星にも有効かもしれませんが、EOS Camera Movie RecordがEOS Kiss X6iに対応してるかは分かりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6/28の月 75EDHF+RC2X+EOS Kiss X4 | トップページ | 久しぶりの晴天 »