« 冷やしカメラがやってきた | トップページ | 金星のオレオール現象 »

2012年6月 9日 (土)

スカイメモ用のバランスウェイト

Balance_weight

重さ1.3kgの鉄の塊が2個。くず鉄を拾ってきた?・・いえいえ 通販で購入 1個900円ちょっとでした。

画像手前の棒はスカイメモR用に作ったバランスシャフトで 軸径は18mm。これに3kgのバランスウェイトを付けて使っていたのですが 3kgの重りだと軽いカメラにはつり合いません。望遠鏡メーカーの軽いバランスウェイトを買うのが簡単ですが けっこう高価。

で バランスウェイト手作りケチケチ作戦。梅雨時の暇つぶしには いいかも~?

追記 6/18 : 穴あけやネジのタップ立て等 手間かかりそうと悩んでいたら 従兄弟のFMさんがチャチャと加工してくれました。FMさんありがとう!!

なので 自分の作業は塗装だけ・・・ありあわせの塗料を塗ったら 配色が??になってしまいましたが バランスウェイトとしての機能は大満足なのでしたhappy01

W2

« 冷やしカメラがやってきた | トップページ | 金星のオレオール現象 »

機材」カテゴリの記事

コメント

一天文ファンです。私も安価でスリムな(φ50mm程度の)バランスウエイトを探して偶然ここにたどり着きました。通販で購入とのこと、虫のいい話ですが、購入先を公開していただけるとありがたいのですが・・・。

cometさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

バランスウェイトの素材は「とくきん」で購入しました。とくきん で検索したらトップで出てくると思います。
鉄以外にもアルミ・ジュラルミン・真鍮・ステンレスなどの板や丸棒があるので、ジュラルミンのアリガタプレートを自作する時にも重宝しましたよ。
 

有難うございます。
これでスリムなバランスウエイトを作ることができそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冷やしカメラがやってきた | トップページ | 金星のオレオール現象 »