« 夏風邪流行中? | トップページ | 失敗した~ »

2012年6月20日 (水)

困った! プリント候補が無~い

月見ヶ丘に提出する画像を探していたのですが 考えてみたら1年ほど機材いじりや そのテスト撮りはしていましたが まじめに星撮ってなかったことに気がつきました。でも2枚ほど提出するといってしまってたので なんかでっち上げなくてはと去年の画像をいじくってみました(^^;

で 落合峠からFA35ミリで撮った南斗六星付近の天の川を色彩派手にしてみました。星像が肥大してるし片ボケもあるのでスッキリした画像には程遠いですが 員数合わせでデジカメプリントに出す事に。

Nanto6sei

もう1枚は 自宅から撮ったギャラッド彗星です。自宅からでバックが明るく 背景のムラが見苦しかったので ぴんたんさんのフラットエイドでムラを取りました。

C2009p1_flataide

大きめの色むらが残って まだら模様の背景になっていたのが きれいサッパリ除去できてビックリ。フラットエイドは 怖いくらいの効きめがありますね~。

締め切りに な なんとか間に合うかな~?

 

« 夏風邪流行中? | トップページ | 失敗した~ »

雑感」カテゴリの記事

コメント

台風と大雨は大丈夫でしたか?
こちらはたいして風もふかなかったのですが、ここ1週間近く船が欠航していて店には食料がほとんどないという話を聞きました。

射手座の画像は発色がきれいですね。
こういう透明度が良い日に出会いたいものです。

てげてげさん、コメントありがとうございます。

そちらは船が欠航で店の食料が品切れですか。海が荒れると、大変な事になるのですね。
四国は台風進路の左になった為か、風はそれほどでも無かったのですが、雨はそれなりに降りました。梅雨の程々の雨なら良いのですが、大雨は困りましたね。

天の川の元画像、実は背景のカブリが大きくてヌケの悪い画像でした。今年、同撮影地で撮った画像も大気光で背景のカブリが酷く、夏期は太陽の強い日射の影響が夜の強い大気光になるのかもと疑っています。太陽高度が低くなる秋以降なら影響は少ないのでしょうが・・・。

ともかく、晴れなくては星撮りは手も足も出ないので、スッキリ晴れる日もあってほしいですね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏風邪流行中? | トップページ | 失敗した~ »