« スカイメモ用のバランスウェイト | トップページ | カードリモコンの接点を修復 »

2012年6月11日 (月)

金星のオレオール現象

金星の太陽面通過の時 金星の大気が太陽光を屈折して光るオレオール現象らしき画像をGIFアニメにしてみました。

まずは潜入から

Aureole_in_4

1枚ではザラザラ画像なので ワンカット3~4枚をスタックしています。

続いて出現時ですが 薄雲通過で枚数が足らず ワンカットも1~3枚なので よ~分からんアニメになってしまいました(^^;

Aureole_out_2

極端な露光オーバーなので 金星が深く太陽面に入ってるカットは 金星のシルエットが太陽光に浸食?されて実際より小さく写ってますね。

追記: 画像の位置合わせが あまりにひどすぎたので 少しマシ?な画像に差し替えました・・白飛び画像では位置合わせの目安が見つからない・・・言い訳です(大汗)

 

« スカイメモ用のバランスウェイト | トップページ | カードリモコンの接点を修復 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スカイメモ用のバランスウェイト | トップページ | カードリモコンの接点を修復 »