« ポチッとな | トップページ | 惑星や月撮りに EOS Camera Movie Record 良いかも »

2012年6月29日 (金)

6/28の月 75EDHF+RC2X+EOS Kiss X4

やっと梅雨の中休みの晴れが来ました。ほんまに久しぶりの晴れです。星の瞬きが目立つのでシーイング悪そうですが ペンタックス75EDHFに2倍リアコンバーター付けて月を撮ってみました。その後 月が西に傾く頃には曇ってしまったのですが・・・。

Mn_13shot

ライブビューでピント合わせた月面は やはりユラユラしていました・・月の高度も低いので良いシーイングを望むのは無理そうです。RAWで撮影してフォトショップで現像後 ステライメージのバッチでトリミングしました。

Mn_reg6

13枚の画像をレジスタックス6に読み込み マルチポイントでスタック。ウェーブレット処理は こんな感じでやってみました。

1枚撮って出し画像 VS 13枚レジスタックス処理画像をGIFアニメで比べてみると

1shot_vs_13shot

複数枚の静止画から処理した画像がシャープになりました。地形の位置も平均化され 1枚撮って出し画像より正確になるかも。

Mn120628_75edf13

完成画像はこんな感じですが 気流いまいちにしては まあまあの出来?

2012/6/28  20h44m  ペンタックス75EDHF+RC2X(f 1000mm)  EOS Kiss X4 iso100 1/15s  13枚をレジスタックス6で処理 五藤マークX赤道儀 自宅にて

月を撮る前にISSの通過があったのですが 準備でバタバタしてるうちにISSは行ってしまったのでした。まあ 撮れてもシーイングが悪くてぼやけた像だったと思うことにします・・・イソップ物語の すっぱいぶどう と同じく負け惜しみですねcoldsweats01 

 

« ポチッとな | トップページ | 惑星や月撮りに EOS Camera Movie Record 良いかも »

天文」カテゴリの記事

コメント

初めまして、当方還暦過ぎの天文青年(笑)です。
初歩的な質問をさせてください。私は125SDHFを所有してますが、RC2Xで月面を撮影するにはどうしたらよいのでしょうか?直接撮影、あるいはコリメート撮影でしょうか?それにしてもきれいに映ってますね。よろしくお教えください。

佐藤さん、はじめまして。コメントありがとうございます。同世代で、ペンタックスの望遠鏡所持も同じですね。よろしくお願いいたします。

RC2Xで月面を撮る時は、RC2Xにカメラマウント付のスリーブを差し込んで直接焦点撮影しています。デジタル一眼レフのミラーショックを避けるためにミラーアップしてリモコンでシャッター切っています。ピントはライブビューで拡大するので、フィルムカメラの頃より格段に楽になりました。

夏はシーイングが特に良い日があるので、そんな日は動画でクレーターの強拡大するのも面白そうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポチッとな | トップページ | 惑星や月撮りに EOS Camera Movie Record 良いかも »