« スカイモRで75EDHFをノータッチガイド | トップページ | 金星の日面通過 その1 »

2012年5月27日 (日)

落合峠で試写 スカイメモR+EF300F4ノータッチ

26日は透明度がもひとつでしたが 落合峠でスカイメモノータッチ試写をしてみました。

M27

スカイメモRにEF300ミリレンズを載せ M27を10分露光で4枚ノータッチガイド撮影。等倍で見ると ピンぼけ画像でも 星が少し流れてるようで 自宅でのノータッチ撮影と同様な流れでした。

峠はほぼ無風で湿度も高かったようで レンズがすぐに曇ってしまいました。気温は6度ていどで 薄着で行ったのを後悔。空の状態は少し白っぽく 春霞でちょっと残念な空でした。それでもSQM-Lの数値は21.3~21.5で 背景の暗さはいつもと同様の数値ですが 眼視では星の輝きが弱い印象を受けました。

4枚を処理して等倍で切り出すと

M27_ef300f4_4x10min_tr

ピント合わせテキトーなせいか 輝星が激しく肥大していました(^^;

トリミング無し画像は こんな感じで

M27_ef300f4_4x10min_s

M27を300ミリレンズでは小さすぎでした~。

Ochiai_pass

 
朝になると あちこちからウグイスの声。遠くではホトトギス・ジュウイチ・カッコウのさえづりが聞こえていました。

« スカイモRで75EDHFをノータッチガイド | トップページ | 金星の日面通過 その1 »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

土曜日はありがとうございました。
300mmノータッチでもほとんど問題ないですよね。
さすがです。

私の撮影は少々問題がありましたが、、
またご一緒しましょう。

こんばんは。

asukaさんが撮影中に車のライトで照らして、こちらこそ失礼しました。

カメラと架台がぶつかってスカイメモに過負荷がかかったかもしれず、追尾精度が落ちたかもと思いましたが、撮れた画像を見る限りではダメージ少なそうでした。クランプを緩く締めていたので、負荷がスリップで逃げたのかもしれません。

スッキリした晴れが少ないので、貴重な撮影日和には又おじゃまするかもです。いろいろ情報交換できるといいですね。よろしくおねがいします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スカイモRで75EDHFをノータッチガイド | トップページ | 金星の日面通過 その1 »