« スカイメモRのモーター交換 | トップページ | スカイモRで75EDHFをノータッチガイド »

2012年5月21日 (月)

雲のフィルター越しの金環日食

21日朝の日食は終始雲越し。望遠鏡は太陽フィルターで減光して撮りましたが 望遠レンズでは雲で眩しく無い時にフィルター無しの手持ち撮影でいけました(^^;

ペンタックス75EDHF+2倍リアコンバーター+EOS X4はこんな写り

Se_1

Se_2

EF300mm+1.5倍テレプラス+EOS Kiss DX改の手持ち撮影はこんな感じ

Se_3

Se_4

食の最大頃 周囲がやや暗くなって気温も少し下がった感じが意外でした~






« スカイメモRのモーター交換 | トップページ | スカイモRで75EDHFをノータッチガイド »

天文」カテゴリの記事

コメント

雲が多いながらも撮影成功おめでとうございます。
天気予報ほど悪くならなかったようで良かったですね。

こちらは部分日食に終わりましたが、仕事の関係で撮影は出来ませんでしたので、日食眼鏡で時々見るだけにしました。今度は来月6日の金星の通過をゲットしたいと思います。

それとあと18年後北海道は最高の条件になるので、楽しみにしています。

金環日食撮影成功、おめでとうございます。
羨ましいです。
こちらは雨で撮影できませんでした。
隣の島では見えたということなので、なお残念です。
3年前といい、今回といい、日食には縁がないように思えます(;´Д⊂

カムイミンダラさん、ありがとうございます。未明に起きて外に出たら小雨が降っていて、コリャダメかもと思いました。でも、あきらめなければ希望の光がさすこともあるんですね。

来月の金星食、実はこちらの方が楽しみだったりします。なんとか全国的に晴れるといいですね。

18年後の食は金環帯が北海道なのですね。いい季節の風景とリングの太陽は絵になりそうですね。長生きで元気だったら訪れてみたいです(^^;

てげてげさん、こんばんは。
南九州は雲が厚かったようで残念でしたね。普通なら西から天気が回復するはずですが、今回は東から雲が流れていたので九州に雲が集まってしまったのでしょうか?
あっ、でも、てげてげさんが撮ったH2Aロケットの航跡は臨場感たっぷりですごいです。赤い光はリチウム発光雲にソックリで驚きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スカイメモRのモーター交換 | トップページ | スカイモRで75EDHFをノータッチガイド »