« 4/17の火星と土星 | トップページ | 黄砂襲来 »

2012年4月22日 (日)

オホーツク高気圧と良シーイング

天気が悪くてネタも無いので 戯言でも・・・

4/17深夜の土星はシーイングが良くて 予想外の安定した見え方でした。天気予報では上空に寒気が入って不安定とのことで 日中は県南の一部で雨も降ったようでした・・寒気の元はオホーツク海のブロッキング高気圧のようです・・・梅雨時の主役となる高気圧でしょうか。

で 過去にものすごく土星が安定した見え方の時を思い出すと 梅雨の晴れ間に見た揺れない土星がありました。梅雨前線が南か北に 一時的に動いた為の晴れ間だったのだろうと思います。

ベストなシーイングは 夏の明け方に来ることが一般的ですが 梅雨のオホーツク海高気圧が一時的に良シーイングをもたらす事もあるのかな~と思ったりします。

がらっと話題変わりますが、今日の徳島マラソンは大荒れの天気の中で行われたようです・・・風をまともに受けるコースと思うので この天気で開催とはビックリ!!

« 4/17の火星と土星 | トップページ | 黄砂襲来 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4/17の火星と土星 | トップページ | 黄砂襲来 »