« 2/27の月 拡大撮影 | トップページ | 木星と金星の接近 3/13日 »

2012年3月11日 (日)

ニュートン鏡のコマコレクター

R200SS用のコマ補正レンズにMPCCを使っています。イメージサークルは35ミリフルサイズをカバーするのかな?・・フルサイズカメラ持ってないので分かりませんが・・・。

イメージサークルは一般的なデジカメのAPS-Cサイズあればいいので その範囲で よりシャープな像を結ぶコマコレクターが欲しいですね~・・微細ピクセルの撮像素子が増えてきたので切なる願いです。

カメラレンズなら フルサイズ用とAPS-Cサイズ用があることだし 望遠鏡のコマコレクターもイメージサークルが小さいけど結像性能の高いコレクターがあっても良いかと・・・。  

« 2/27の月 拡大撮影 | トップページ | 木星と金星の接近 3/13日 »

機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2/27の月 拡大撮影 | トップページ | 木星と金星の接近 3/13日 »