« 3/26-27の火星 | トップページ | 3/29の月 月齢7 »

2012年3月29日 (木)

ペンタックス75EDHFで月撮り 3/27月齢5

西空の月が撮り頃になってるので 久しぶりに75EDHFとデジカメで写してみました。75EDHFの直焦点500mmでは小さくしか写らないので 2倍リアコンバーターと1.5倍テレプラスを着けて合成焦点1500mmにすると APS一眼のEOS Kiss X4では程よい大きさに写ります。

75edhf_eos_x4

撮影風景は こんな感じ・・・この画像は29日撮影なので 27日の月を撮る時は望遠鏡がもっと下ですね(^_^;

で 月を10枚余り連写して 1枚撮って出し画像と 10枚をステライメージで重心で加算平均コンポジットした画像を それぞれ等倍でトリミングして比べてみました。

Mn120327

上が1枚撮って出し 下は10枚コンポした後 レジスタックス6でウェーブレット処理とステライメージ6の最大エントロピー画像復元しています・・PSF半径1.2 最大繰り返し8でやってみました。下の画像が 明らかに滑らかで見やすくなってる気がします。

縮小した完成画像は

Mn120327_75edhf_f20

こんな感じで 月の全体像なら小さな望遠鏡でも十分たのしめて良いですね。色収差の小さい最新の望遠鏡なら もっと写るかも

2012/3/27 18h44m-  ペンタックス75EDHF + Ext2x +  1.5xテレプラス(F20)  EOS Kiss X4 iso400 1/15s 10枚を合成

« 3/26-27の火星 | トップページ | 3/29の月 月齢7 »

天文」カテゴリの記事

コメント

時々こちらのブログ覗かせていただいております。私もPentax75EDHF使っています。ハレー彗星豪州遠征の時に買いました。今は彗星の尾の撮影に使っています。Astro Artsの投稿画像にこのモンドシャルナで出しています。1/9のラブジョイのくねった尾の画像はこのEDHF+0.72レデューサーで撮りました。良かったら見てください。これからも色々な映像楽しみにしています。

モンドシャルナさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
Astro Artsへの投稿画像拝見しました。彗星や新星等の観測画像がいっぱいで素晴らしいです。Pentax75EDHFと冷却CCDカメラで撮ったラブジョイ彗星も興味深い構造が写っていて面白いですね。
自分のPentax75EDHFは最近、部屋の隅でホコリかぶっているので、レンズがカビないよう使い込まねばと思いました。
モンドシャルナさんの活躍、これからも楽しみにしています。よろしくお願いします。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3/26-27の火星 | トップページ | 3/29の月 月齢7 »