« 2/20の木星 | トップページ | 2/27の月 拡大撮影 »

2012年2月28日 (火)

2/27の木星と月

27日の朝は雪も降る天気でしたが 夕方は風が強くて悪気流でも晴れ。月と木星が並んでいたので写してみました。

Mj120227_18h56m_sp180f4_iso400_1s

2012/2/27 18h56m  タムロンSP180mmF4 + EOS Kiss X4 iso400 1sec  三脚固定撮影

月の地球照が写る露光で撮ってみました。木星のガリレオ衛星も写りました・・イオは木星の光に埋もれてしまいましたが・・・。木星の下には宵の明星が輝いていましたが ちょっと離れ過ぎなので 3月に接近するまでおあずけです。

木星の右上に やや明るい星がありますが 木星の拡大撮影の時は この恒星の回折像を見てピント合わせをしていました。

Jp120227_18h21m40s_100sec

いつものように木星の拡大・・気流は最悪では無いものの 木星はグニャグニャ大揺れでした。 2012/2/27 18h21m40s- 100sec  5000/5995フレームスタック μ180+Ext2x(F24)  EOS Kiss X4 iso800 1/80s 60fps  マークX恒星時駆動

Jp120227_18h36m58s_100sec

2012/2/27 18h36m58s- 100sec  4000/5995フレームスタック μ180+Ext2x(F24)  EOS Kiss X4 iso800 1/80s 60fps

高度が下がってシーイングがさらに悪化。木星左のイオが微かに分かる程度。

ちなみにレジスタックスで5000フレームをスタックした画像は
Stack_5000

こんな感じです。もうちょっとシーイングが良ければですが 冬型の気圧配置ではなかなか厳しいのかも~


 

 

« 2/20の木星 | トップページ | 2/27の月 拡大撮影 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2/20の木星 | トップページ | 2/27の月 拡大撮影 »