« システム変更考 | トップページ | 12/10の皆既月食 »

2011年12月 9日 (金)

12/8の木星と月 12/9の木星

昼は晴れでも夜は曇ったりして星空とはご無沙汰でした。8日に天気回復して月と木星が撮れましたが 冬将軍到来でシーイングが悪く 月や木星はボケボケグニャグニャでした。

Jp111208_21h11m08s_100sec

2011/12/8  21h11m08s- 100sec 4000/5995フレームスタック μ180+Ext2x(F24)  EOS Kiss X4 iso800 1/80s 60fps  マークX恒星時駆動

エウロパが木星の左下奥に見えています。

Mn111208_22h51m_75edhf

月をペンタックス75EDHFで撮ってみました。15枚をレジスタックスでスタックしましたが 木星同様 ぼやけた写りです。ウェーブレットやステライメージの画像復元を施しても クッキリスッキリには遠いです(^_^;  皆既月食となる10日は なんとか晴れて欲しいですね~ 

2011/12/8  22h51m  ペンタックス75EDHF+Ext2x(F13)  EOS Kiss X4 iso100 1/40s マークX恒星時駆動

↑画像の色彩を更に強調してみました。色収差の多い屈折望遠鏡なので 欠け際付近の色が変ですが 他は大まかな色の傾向は出てると思います。

Mn111208_75ed_f13_enh

9日も晴れたので 大赤斑がこっち向いてる木星を撮ってみました。気流は前日よりはマシな気がしますが 処理した画像の解像度は大差無しでした。
Jp111209_22h00m59s_100sec

2011/12/9  22h00m59s- 100sec  4000/5995フレームスタック μ180+Ext2x(F24)  EOS Kiss X4 iso800 1/80s 60fps  マークX恒星時駆動 自宅にて

Jp111209_22h39m25s_100sec

2011/12/9  22h39m25s- 100sec  4000/5995フレームスタック

 

« システム変更考 | トップページ | 12/10の皆既月食 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« システム変更考 | トップページ | 12/10の皆既月食 »