« 11/4の月と木星 | トップページ | レジ袋とタッパーでフラット用小物の作成 »

2011年11月10日 (木)

フォトマージ恐るべし!

9日は地球接近型小惑星がのひとつが 月よりも近くを通る日だそうで 自宅から見える位置なので撮影するつもりでした。でも悪天で月も見えない空・・関東から九州まで雲すっぽりみたいで残念。

しかたないので先月27日に撮った画像を処理していました。適当処理で明るさなど不揃いの2画像が出来たので フォトショップのフォトマージでは繋がらないだろうと思いました。で 試しにやってみたら なんと一発でパノラマ合成できたではあ~りませんか!!まぐれ当たりでビックリです(^o^)

Ginga_p

サムヤン14ミリで撮った はくちょう座後半から おうし座前半までの天の川です。アンドロメダ銀河とスバルが上端に入りました。繋がりましたが 西に沈みかけの夏の天の川が 淡い秋の天の川と同じような明るさなのが変ですね(^_^;

一応 カノープスまで撮ってるのですが 激しく黄色カブリしてたりノリシロ適当な構図なので 今度は繋がらないでしょうねぇ・・・。

Ginga_p2

こちらは冬の天の川 少し明るめにしてみました。で 夏から冬の天の川も なんとか繋がりました・・・完成度は低いですが(^_^;

Ginga_p3

アドビ製品の次期バージョンから 毎回購入しない者は新規価格を払えという事になったらしいです。星の処理のほとんどをステライメージでやってるので 新フォトショップとはサヨナラかもです:-)

« 11/4の月と木星 | トップページ | レジ袋とタッパーでフラット用小物の作成 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

Photomerge、凄い威力ですね、私もいつも挑戦するのですが、結局のりしろ不足であえなく却下となります。
貧乏性なのでしょうか、のりしろを少なくしてなるべく広く撮ろうとしてしまします。

カムイミンダラさん、こんばんは。
同じような星だらけの画像でも繋げてしまうPhotomergeには本当に助けられます。

自分の画像は、のりしろのバラツキが大きいのでパノラマ雲台があればなぁと思いますが、たまにしか使わない機材に大枚はたくのがもったいないので、いつもテキトー構図になってしまいます(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11/4の月と木星 | トップページ | レジ袋とタッパーでフラット用小物の作成 »