« 11/14- の木星 | トップページ | 11/22の木星 »

2011年11月21日 (月)

11/20- 自宅で星撮り μ180で木星 SP180mmF4でM35付近

寒気と強風の影響か シーインクがたがた。ボケボケで冴えない写りの木星。

Jp111120_22h16m00s_100sec

2011/11/20 22h16m00s- 100sec  5000/5995フレームスタック μ180+Ext2x(F24)  EOS Kiss X4 iso800 1/60s 60fps マークX恒星時駆動 自宅にて

写りの悪い木星は諦め 星雲・星団撮りの準備してたら雲到来。翌朝近くになって やっと雲退散。月が出ていますが ふたご座の足下付近をタムロン180ミリレンズで撮ってみました。

M35sp180f4_tr

2011/11/21 04h46m- 5x5min タムロンSP180mmF2.5(F4) EOS DIGITAL REBEL XTi改 iso800 マークX恒星時駆動ノータッチ 自宅にて

横構図の左右をトリミングしていますが 縦構図の方が収まりが良さそうですね。画面右上に散開星団M35 右下の赤いのはモンキー星雲 中央付近にクラゲ星雲がうっすら写りました。ノータッチの等倍画像では星の流れがクッキリ。星を点に写すのは なかなか甘くはないようで・・・(^_^; 

« 11/14- の木星 | トップページ | 11/22の木星 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11/14- の木星 | トップページ | 11/22の木星 »