« 8/30未明の木星くるくる | トップページ | FC60で撮った月をレジスタックス6で処理 »

2011年9月 7日 (水)

9/6のC/2009 P1 ギャラッド彗星

やっと 雲の無い晴れが来ました・・月が大きくなると いつもながら良く晴れます。自宅からの撮影で 月没まで待っていたら彗星は屋根に隠れるので 月明かりの中 無理矢理撮った彗星です。

110906_c2009p1_r200ss_10x3min_tr

2011/9/6 22h04m- 10x3min  R200SS+MPCC  EOS DIGITAL REBEL XTi改 iso800  旧アトラクス D60mm f300mmガイド鏡 自宅にて  

少しトリミングしています。画面左上の輝星は6等星のようです。彗星は双眼鏡で見える明るさと思いますが 自分は未だ眼視で見てなかったり(^_^; 長く楽しめる彗星なので 暗い空でゆっくり眺めてみたいものですね。

110906_c2009p1_pv

ちなみに プレビュー画像はこんな感じです。月明かりで背景が明るいので 後の画像処理でフラットの精度が低くて難儀しました。月が低くなってからスカイフラットを撮ったので 彗星撮影時と背景の明るさや色が大幅に違う為だろうと思います。


« 8/30未明の木星くるくる | トップページ | FC60で撮った月をレジスタックス6で処理 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8/30未明の木星くるくる | トップページ | FC60で撮った月をレジスタックス6で処理 »