« 9/13の木星 | トップページ | 高丸山と樫原の棚田 徳島県上勝町 »

2011年9月16日 (金)

9/14-15 月夜の星撮り バーナード星 他

15日の朝まで 雲の通過はありましたが どうにか星が撮れたので まとめて処理してみました。

まずは 赤色矮星のバーナード星です。位置は へびつかい座にあり ステラナビゲータ Ver.9で検索すると

Barnards_star_sn9_l

Barnards_star_sn9_s

星図は   株式会社アストロアーツ「ステラナビゲータ Ver.9 」 より

へびつかい座の66番星の近くにバーナード星が居るようです・・・図中の枠はR200SSでの写野です。

へびつかい座が西に傾いて屋根に隠れそうなので さっそく撮ってみると

Barnards_star_r200ss_2x30sec

2011/9/14 20h46m- 2x30sec R200SS+MPCC  EOS DIGITAL REBEL XTi改 iso800 旧アトラクス恒星時駆動 自宅にて

トリミング無しの画像です。黄色の線で示した星がバーナード星だと思いますが まるで自信無しです。

Barnards_star_20110914_20h46m2x30se

こちらは等倍トリミング画像です。バーナード星は高速で移動していて 来年の夏に又写したら 上に10秒角(7ピクセル)位置が変わっているはずなので GIFアニメにでもするつもりです。来年まで覚えてるかな~・・鬼に笑われたりして・・・。

続いて月明かりのギャラッド彗星ですが

C2009p1_110914_21h42m_3x1min_tr

2011/9/14 21h42m- 3x1min R200SS+MPCC EOS DIGITAL REBEL XTi改 iso800  1/2に縮小してトリミングしています

3枚撮ったら 雲があっという間にやってきて終了です。低い雲なのか動きが速いのなんの(^_^;

明け方には雲も薄くなっていたので いつものように木星を撮ってみました。気流は相変わらず悪くて 木星が常に大ボケ状態の中 ピント合ってる時が少しだけという見え方でした。ぐにゃぐにゃでは無いのですが 良質のフレームがほとんど無いので厳しい写りです。

Jp110915_03h08h50s_100sec

2011/9/15 03h08m50s- 100sec  5000/5995フレームスタック μ180+Ext2x(F24)  EOS Kiss X4 iso800 1/80s 60fps 旧アトラクス恒星時駆動 自宅にて

Jp110915_03h53m26s_100sec

2011/9/15 03h53m26s- 100sec

月が木星の西に見えていたので少し撮ってみましたが 西に傾いた月は木星より酷いボケ方でした。下の画像は 実は何処を撮ったのか不明です(笑)・・・ラングレヌス付近かなぁ??

Mn110915_03h14m_m180f24

30秒の動画から静止画に変換して 写りのひどく悪いフレームを削除し 残りの約900コマをレジスタックス6で処理しました・・動画からだと どうしてもマルチポイント境界の痕跡が出てしまいます・・・画面左上のあたりはノッペリしていて はっきりした目印が少ないので難しいのかも。

ちなみに AviStack2で処理したら 一発で破綻なく処理できました・・でも時間が掛かるし 出てきた画像もレジスタックス6とかわり無しでした。良シーイングでのレジスタックスとAviStack2の違いが気になるところですが 今年は抜群の気流に1度も遭遇してないのが残念。 

 

« 9/13の木星 | トップページ | 高丸山と樫原の棚田 徳島県上勝町 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9/13の木星 | トップページ | 高丸山と樫原の棚田 徳島県上勝町 »